お金を貯めたいチー子の節約生活!

5歳と3歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

身長体重は5歳児並み!我が家の大きい3歳の娘

夏が終わり少し夜は肌寒くなってきましたね。日中は暑いですが幼稚園への自転車送迎も楽になってきました。我が家の娘達は来年小学校入学と幼稚園入園を迎えるためチー子の幼稚園送迎もあと2年続きます。今は前と後ろを乗せて歩いたほうが早いのではという速度で走っているので、一人でも自転車から卒業になってくれると思うとありがたいでです。

ちょっと大きな我が娘

実は我が娘はとても大きいんです。特に次女は標準よりだいぶ大きく成長しています。チー子は164㎝、旦那も175㎝と特に大きいという訳ではありません。次女は2歳の時は3歳と言われ、3歳の時は4歳と言われ、現在間もなく4歳になるのですが、5歳?と聞かれます。そして大抵「生まれたときも大きかったのですか?」と聞かれます。うちの娘達は両方とも3400g越で生まれてきました。確かにちょっと大きい方ですが、ビックリするほど大きかったというわけではありません。特に次女は最後の赤ちゃんのつもりだったので長女の時はすぐに断念した母乳もできる限り頑張りたいと暇さえあればおっぱいを吸わせてました。でもおっぱいが出ていない自信があったのでミルクもしっかり飲ませていました。そして生後三ヶ月には7キロ越(笑)そして10ヶ月検診の時にはほぼ10キロ。3歳検診の時には16キロ。まもなく、4歳になる娘は18キロ越です。しかも大きいのは体重だけでなく身長もなんです。現在間もなく4歳で106㎝。

周りからは冗談で将来モデルやなといじられています。娘の体重と身長をデータで見ると体重は5歳半。身長は5歳ジャスト。本当に大きくてうれしいこともありますが正直困ることもいっぱいなんです。

子供なのに身分証明書がいる

というのも3,4歳っていろいろと有料になりだす年頃です。周りには3歳になってもまだ2歳と偽っている人も多いものです。特に3歳から有料のバイキングは2歳と偽っている人も多いですよね。確かに3歳ってまだ昼寝をする子はするし、食べムラをする子も多くて、まだ親的には赤ちゃん感覚が抜けないものです。最近は3歳から幼稚園に行く子も多くてしっかりしている子も実際多いですが。。。我が家の娘はもはや年齢確認すらされずお支払いです。また4歳から有料のところは年齢確認をされず勝手に請求されることもしばしば。こちらからまだ3歳なんですと申告する必要があります。店員さんの中には明らかに疑いの眼差しで見ている人も多くて(-_-;)最近では保険証を持参して必要があれば提示するようにしています。まあ実際「よく大きいねと言われるんですが、まだ3歳なんです」と言えば納得してくれますが。体はすごく大きい娘ですがやはり3歳であり、言葉を発するとまだまだ活舌が悪く、お話すると幼いことが分かります。友人の子供はかなり標準より小さくて低身長、低体重で引っかかったという人が多くいます。いつかは大きくなってあの時は小さいって心配したんだよ。と笑い話になる日がくると思いまいすが、親としてはとても心配ですよね。

 

来年やっと幼稚園に入園する次女。きっと誰よりも大きくて頭一つ飛び出して大きいと思いますが、中身はまだまだ甘えたさん。親離れ、子離れを頑張らないといけませんね(-_-;)