お金を貯めたいチー子の節約生活!

5歳と3歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

チー子の夏物セールは長期戦!

夏休みも残り1日になってしまいました。夏休みに入った当初は毎日何をして過ごそうかと悩んでいましたが、いつの間にか最終日。今は9月からしっかり二人を乗せて自転車を漕ぐ体力があるかが心配です。ちなみに幼稚園でも薄っぺらい宿題の冊子があるのです…

光熱費急上昇中!節約一家アップした理由を考える

夏休みに入って毎日お暇なチー子一家です。家に居ても暑いし、外出しても暑い。エアコンフル稼働の日々を送っています。チー子が子供だった25年くらい前はこんなに暑くなかったのにほんと昼も夜も生活しにくい暑さですね。こんな暑い毎日なのにチー子の実…

偶然見つけた黄色いきのこ!たもぎ茸を食べてみた!

ここ最近はお野菜も安く主婦にはありがたい季節ですね。我が家の冷蔵庫も夏野菜でいっぱいです。 我が家の娘達は好き嫌いが多く、主に食べてくれる野菜が大根と人参だけという種類の乏しさなんです。そんな娘達が最近食べるようになってきたのがシイタケです…

今更ながら七夕の意味を知る・・・

七夕はロマンチックだし思いっきり盛り上がろうと思うのに、毎年特に何もせず終わってしまうチー子です。いまいち七夕って何を食べたらいいのかわかりにくいですよね。我が家はそうめんと手作りゼリーを食べて終わりました。 昔から七夕って織姫と彦星が年に…

すき焼きのシメって何?うどんorご飯

もうすぐボーナスの時期ですね。うちの旦那様のボーナスはいまだにリーマンショックの時の影響を引きずっているのか?はたまたこのまま安くていいやと思われているのかと心配になってしまうほど、昔よりも断然安いボーナスのままです。いつ元に戻るのか聞き…

ついにはがき代が62円に・・・昔は62円で手紙が送れたのに・・・

さて6月に入っていろいろと値上げになっていますね。節約している身としてはいろいろと値上げになる前に買いだめをしておきたかったですが、結局何もせず・・・。確かビールも値上げですよね。我が家は家では飲まないのでビールが高くなろうが安くなろうが…

子供の好き嫌いは胎児の時の食生活が影響する?

6月に入り、本格的に弁当を持っていくようになった娘。本当に小さい小さいお弁当箱です。チー子も昔、めちゃくちゃ小さいお弁当箱で母に入れるものがないと悩ませたそうで、さすが親子だなと実感しています。 めちゃくちゃ好き嫌いの多い娘ですが、毎日お弁…

これって普通なの!?小学校の正門でアイスクリームの屋台

先日将来娘が通う小学校で運動会があり、幼稚園児も玉入れに参加してきました。玉入れに参加するのに約1時間前からおとなしく座って待っていた幼稚園の子供達。いざ出番ですとなった時に、我が娘帰りたいと愚図りだしてしまいました。大人でも炎天下の中、…

育児の悩み「ごめんなさい」ができない娘達

娘が幼稚園に通いだしてからいろいろと子育てに悩むようになりました。同じ4歳なのにめちゃくちゃ大人びている子やもう4歳なのに全くママから離れない子や十人十色。 まさにママから離れないのは我が子のことなのですが・・・。 今の時代、ちょっと他の子…

健康オタクなお母さん

娘も幼稚園に通いだして1ヶ月が半が過ぎました。今週は人生初の遠足があるんです。しかも車で現地集合の遠足(笑)今や幼稚園は総勢33名しかいないため、バスを借りることも難しく、近場の公園へ遠足のようなんですが、去年子供達を歩いて行かせたところか…

今更ですが・・・節分の豆をおいしく調理!

上の子が幼稚園に通いだし、人生初の母の日のプレゼントをもらいました。涙がちょちょぎれるほどうれしかったです。幼稚園で書きなさいと言われて用意したものであってもママの顔を必死で書いてくれたと思うとうれしいです。今更ですが母になったんだなと実…

早速サーティーワンアイスに行ってみました!!

今日5月9日はアイスクリームの日。年に1回しかない、日本でアイスクリームが販売され始めた日です。アイスクリームって普段はスーパーの安い箱入りしか食べてないけど、たまにアイスクリーム専門店やハーゲンダッツを食べるとビックリするくらいおいしい…

明日はアイスクリームの日!サーティワンアイスに行こう!

長かったゴールデンウィークが終わってしまいましたね。旦那様も娘も通常の日常が戻ってきました。ゴールデンウィークの最終日は恐ろしいほどの突風で黄砂がすごかったですね。休み前に洗車はしていませんでしたが、車がすごいことになっていました(笑)この…

時短料理!タコ焼きパーティーからの~

長いと思っていたゴールデンウィークもすでに終盤。残すところあと1日ですね。近所のスーパーで行っているプリキュアショーやアンパンマンショーに行ってきましたが、どちらもすごい人でした。皆さん結構暇なんですね(笑) 我が家も節約の為に、どこかに遠出…

無料でエンジンオイルが交換出来た~!!

ゴールデンウィークが始まりましたね。我が家は急遽旦那様が出勤になってしまい近所のスーパーにプリキュアショーを見に行ってきました。 ついこの前も花がっぱのショーがあり、開始1時間前に行くと、結構ガラガラなので、甘く見ていたら1時間前にはほとん…

お得見つけた!!タカラトミーのおもちゃモニター

明日からゴールデンウィーク突入ですね。長い人で9日間お休みなんですね。我が家は娘が幼稚園に通っているので1、2日は通常営業。幼稚園も休みにしてほしいけど、休んでしまうと、ゴールデンウィーク明けは5月病になってしまいそうです。とはいってもケ…

新たまねぎは生で食すのが一番!収穫祭のその後・・・

娘が幼稚園に行きだして、ついに「帰りたい」と言わなくなりました。親としては楽になったのでいいのですが、「まだママと遊びたい」と言ってもらえなくなるのもちょっと寂しいです。ほんとチー子ってわがまま。娘も頑張っているのでチー子も我慢ですね。 で…

玉ねぎ収穫祭で節約や~!!

春になると新たま、新じゃがを期待している人も多いですよね。でもジャガイモに関しては不作でポテチが売り場からなくなる現象が起きているとか・・・。去年の秋のたまねぎに続き、今度はジャガイモか・・・と落ち込んでいるチー子です。 先日コストコに行っ…

意外にある食品のアウトレット!お得に大量にGET!

幼稚園に行き始めた娘のおかげで健康的な毎日を過ごしています。夜型だった生活がだんだんと朝型に変わりつつあります。子供が寝た後のコーヒータイムの時間が早まり、ダイエットにも繋がりそうです。それに前と後ろに子供を乗せて自転車をこいでいるのでこ…

ダイソーのクルミボタンで髪留めを手作り!

娘が幼稚園に行くようになって早2日が経ちました。1日目は朝起きて「幼稚園やめるわ」発言。しかし新しい水筒を見せると嫌がることもなく、すんなりと教室に入っていきました。しかし2日目は着いてそうそう「帰る」発言。とりあえず出席カードにシールを…

ハッピーセット30周年!いろいろとイベントがあるみたいですよ~

さてさて桜も満開になってどこもかしこも入学式シーズンですね。うちの娘も無事幼稚園に行くことができました。最後はバタバタで、安いスーパーに駆け込みました。でもどこの家庭も駆け込みなのかとても賑わっていました。しかも偶然遠いスーパーなのに従妹…

子供達もパクパク!おからハンバーグ

4月に入りちらほら、桜が咲き始めましたね。チー子の住む地域もやっとつぼみが開き始めました。この週末は花見だぁ~なんて思っていたら、週末はあいにくの雨模様。アッという間に散ってしまうのではないかと心配です。欲を言えば、娘の入学式まで桜には頑張…

我が家の節約料理 回鍋肉春巻き!

もうすぐ4月ですね。昨日は少し早いかなと思いながら友人と花見がてら公園に行ってきました。もちろん咲いているとは思っていなかったのですが、でもまあたくさんの種類の桜があるし・・・とちょっと期待していました。でも全く咲いていませんでした(笑) 先…

我が家がパンパースを使い続けた理由!

もうすぐ幼稚園に入学する4歳の娘は毎日パンツ生活。なんとか夜もおもらしすることなく、オムツ完全卒業できました。2歳4ヶ月ごろから始めたトイレトレーニング。下の娘が生まれて間もないこともあり、なかなかトイレに連れて行くことができなくてダラダ…

最近初めたモラタメ!お得に試したい人必見

もうあと少しで3月が終わってしまいますね。年が明けてから幼稚園通学用の3人乗りの自転車を購入したり、入学式用のママのスーツを購入したり、その他幼稚園で必要なリュックやタオルや水筒など購入したりといくらお金があっても足りないという状況のチー…

完成!手作り手提げかばん!しかし・・・

先日ブログを書いてから急に焦りだし、娘の幼稚園入学の準備を始めてみました。まずは簡単な手提げバックから作ってみようと思い、近所の手芸屋に行ってみました。もともと義母からいただいた生地があったので、アクリルテープを購入しようと思っていったん…

娘の入学迫る!かばんは手作り?購入?

とってもとっても悲しい出来事がありました。我が家の月一恒例の王将の餃子無料券が半額券に代わっていました。 お客様へ重要なお知らせ:餃子の王将 3月から1日と16日に掲載されていた無料券が突然半額になっていました。かれこれ2年近く続いたのかな…

チー子一家アンパンマンミュージアムに行く②

友人宅の庭でバーベキューをしてきたチー子です。もうすぐ春なのに肌寒かった今日。なんでこんな日にバーベキューをしているんだろうと思ってしまいました。皿も紙コップも飛んでいきそうで大変な挙句、子供達は全くご飯を食べず(笑)ほとんどのお肉がお持ち…

チー子一家アンパンマンミュージアムに行く①

さて先日結婚記念日を迎えたチー子夫婦です。我が家の結婚記念日は3月8日。なんのゆかりもない3月8日なんです。 皆さんはどんな日に結婚しましたか?友人の中には誕生日やクリスマスっていう人が多いですよね。あとは忘れない7月7日七夕だったり、そん…

節約主婦の味方!西松屋

3月3日はひな祭り。女の子を持つ我が家では重要なイベントです。ですが・・・今年は初めてひな人形を出さな買ったんです。と言うのも実は先日から設置しているウォーターサーバ―が思いのほか場所を取っており、毎年お雛様を出していたところに置けなくなっ…