お金を貯めたいチー子の節約生活!

5歳と3歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

現場は戦場!!ミキハウスの靴モニター

金曜日の疲れがなかなか取れなかったチー子です。はい、ミキハウスのシューズモニターに参戦してきたからです(笑)結果としては希望の靴はGET出来ませんでしたが、何とか靴を買うことが出来てほっとしました(笑)

ではチー子の戦いっぷりを報告させてください。

 

オープン25分前に並ぶ

もともと店舗に足を運び調査していたチー子。それでも物足りず、前日に百貨店の外で並ぶところはないかと確認の電話を入れていました。チー子がいける範囲のミキハウスは百貨店の4階にあります。さすがに特別に外で並ぶところはないとは思いながら確認しておきました。案の定特にないとの回答をもらい、姉と明日は何時に行く?と相談していました。姉は2歳の男の子を連れて、チー子は2歳と4歳の娘を連れて参戦予定です。二人でどこの入口がいいのか、ベビーカーがあって大丈夫か・・・いろいろ考えた挙句「案外みんな並んでなかったりして~」と楽観的な考えに辿りついたチー子達(笑)ほんとミキハウスの人気を舐めていましたよ。当日はさすがにベビーカーはエレベーターになってしまうので、近くの子育てセンターに置きに行って店舗の裏の穴場そうな入口に並びました。25分前だというのにすでに10人ほど並んでいました。

階段駆け上がる

10時になり店がオープンと同時にみんな一斉に走り出します。あんまりエスカレーターの位置を理解していなかったチー子達ですが、明らかに前の人たちはエスカレーターとは違う方向に走っていくではありませんか!!「えっ!?」っと思ってその方向を見ると階段!!!みんな4階まで駆け上がる作戦だったようです。一瞬迷いましたが、4歳の娘に階段はきつすぎると思い、2歳の娘を抱っこしてエスカレータまで猛ダッシュ!もちろんみんなエスカレーターも駆け上がってます。うちの4歳の娘も前日から赤い靴が欲しいと言っていてやる気マンマンだったので必死に登っていました。そして4階につくと最後尾という札が見え急いで列に入りました。もうみんな我先に押し寄せていて、2歳の娘が前後のママのお腹とお尻に挟まれて窒息状態。子供が挟まれているとわかっていても誰も下がらない恐ろしい状態でした。なんとか娘を引っ張り出して救出。チー子達も必死ですが、皆さんもほんと必死でした(笑)そしふとあれ姉は?っと思って振り替えると20人ほど後ろにいました。

10時の開店と同時に並んだのが150人

ほんと長蛇の列でした。店員さんより「靴は250足用意していますが、一人2足までのため全員2足買われますと120人程度で靴がなくなります。並んでいただいても購入できない可能性があります」と言われてしまいました。ちなみにチー子は100番目あたり。チー子の姉が120番目あたりでした。姉は「チー子が一足しか買わないなら、お願いしたい」と言われ、チー子が並ぶ分、姉には同じ4階にあるプレイランドで子供達を見てもらうことにしました。

f:id:ctooomooo:20170225174517j:plain

とはいいつつチー子も100番目。希望の靴はもはや、買える靴があるとは限りません。時折、店員さんが在庫情報を知らせてくれるのですが、希望のダブルBの靴は早々にXが付きました。4歳の娘が絶対欲しいと言っていた靴も早々にXがついてしまい最悪大きいサイズでもと思っていましたが、大きいサイズにもXがついてしまいました。中には旦那さん、お母さん、ママで参戦している人も多く見られ6足買って帰られる人が

いました。6足も買ってどうするのよ~と思いながら、兄弟いたらいるよね。納得できるものの並んでる身としてはどうかあんまり買わないでと願ってしまいます。

並んだ時間は1時間45分

やっと順番が来ました・・・娘の希望の靴はすでに売り切れでしたが、17センチのミキハウスの赤い靴が残っていたので、それを購入することに。姉はダブルWの靴でサイズは14.5以上なら何でもいいと言っていましたが、14.5付近の靴は大人気で早々売り切れてしまっていて、ダブルBの靴はすべてXがついていました。「残念だけど諦めるよ」と姉がいった時、在庫の棚とは別のところにダブルBの17センチと書いた箱が目に留まりました。「あそこに17センチの靴がありますが、あれはお取り置きとかですか?」と聞いたら店員さんが慌てだし、「申し訳ありません。在庫なしにしてしまってますが、残っていました」と・・・。結構前からXがついていた商品。きっと諦めた人もたくさんいると思いますが、おかげてチー子姉がGETすることできました!!!

f:id:ctooomooo:20170225174548j:plain

戦いを終えて

無事に希望とは違いますが、靴を購入することが出来て大満足ですが、中には小さい子を連れて大変な思いをしている方もたくさんいました。我が家も姉が諦めて子守りしてくれていなければ、2時間近く並ぶなんて不可能でした。ネットもずっとサーバーダウンしている状態でした。きっと来年もあったら参加すると思いますが、次は子供を預かってもらっていかないとダメですね(笑)

ちなみに店舗によっては仕事が終わってから行っても買えた人やネットで夕方買えたという人もいました。チー子の住む地域はあまりミキハウスが無く、チー子がいった店舗にかなり集中してしまったと思います。ほんと買えたから笑い話だけど、ほんと戦場でしたよ。疲れが取れるのに一週間もかかっちゃいました(笑)