お金を貯めたいチー子の節約生活!

5歳と3歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

やっちまった・・・ウォーターサーバーの契約

実は先日ウォーターサーバーを契約して後悔しているチー子です。

はい、節約とか言いながらお水にお金をかけてしまって悩んでいます。みなさんの家ではお水はどうされていますか?チー子一家は実は今まで水道水の水をそのまま使用していました。一軒家の我が家はキッチンに浄水器を付けましたが、カートリッジが高くてまだつけていなかったんです。旦那様とお互い「カートリッジって高いよね~」なんていいながら付けずにいましたが、やっと去年の12月からカートリッジを購入してつけるようになったんです。

水道水って危ない!?

そもそもカートリッジをつけるようになったのは水道水の危険性が原因です。チー子が小さい頃は水道水の水をガブガブ飲んで冷たくて気持ちいいなんて思っている時代で、まさか水を購入する時代がくるなんて思っていませんでした。それにチー子は昔飲んだミネラルウォーターが苦手な味でそれ以来、私は水道水派なんて言っていました。

でも先日たまたま水道水に関して調べていると水道水には殺菌処理をするために大量の塩素が含まれていると書かれていました。塩素が含まれているのはチー子もなんとなく知っていました。でも漠然と安全なんだろうなと思っていました。しかし塩素はガンを引きを起こす可能性があるため出来る限り摂取はしない方がいいそうです。

水道水は浄水場で殺菌処理をされて水道水になりますが、実際いろんなところから流れてきた水が混ざって水道水の原水となります。その中には当然雑菌や大腸菌がうようよいるわけです。今まではそこまで気にしていなかったのに知ってしまったら気になる、気になる。自分はまだしも子供達にそんな水を飲ましてていいのかと思い始めてしまいました。

 

うまい話に騙される・・・

そんな時ショッピングセンターを家族で歩いていると、ウォーターサーバーの勧誘にあったのです。まあいつもの我が家ならもちろんスルーなのに旦那様がなぜが食いついてしまったのです。

「まだCM前のウォーターサーバーなので、レンタル料やメンテナンス料や初期登録料は無料で水代しかかかりません」この言葉に旦那様は「やってもいいんじゃない?」と乗り気になっていました。確かにチー子も水の重要性は最近気になりだしていました。実はチー子はもともとアトピー性皮膚炎を患っているため、子供達も肌が弱いのです。水に含まれる「シリカ」などはアトピーにも効果があると聞いたことがあったので、飲ませてみてもいいかなと。

お互い乗り気なのであればと契約することに・・・。実際水代しかかからないし、毎月水を注文しなくても問題ないとのことだったので、使わなかったら返したらいいか程度で契約しました。契約し終わった後、担当の方が「3年間は頑張って置いといてくださいね」と言われ「3年ぐらいが希望なのかな」程度に思っていました。そして落ち着いて契約書を読んでみると水の注文が60日あくと罰金800円もらいます。3年以内の解約はお金を取りますと書いてありました。確かにそうかいてありますが、何も説明がありませんでした。「え~話が違う!!」って思いましたが時すでに遅しで、クーリングオフ期間が過ぎていました。

でも水って本当にいいものなんで、今回は仕方ないと3年間きっちり水を購入することにしました。きっと体にとってはいいものなんですが、金額を考えるとちょっとためらってしまいますよね。友人の家にウォーターサーバーがあったことがないのですが、世の中ウォーターサーバーって普及しているのでしょうか?

節約節約と意気込んでるのにウォーターサーバーを契約してしまったアホ一家です。お互い今日契約するとお得ですよって言葉に弱いんです。結婚式場の時もそうでした。もっと石橋をたたいて渡るようにしなければいけませんね。

この際水を飲んでとびっきり美肌になることを願います(笑)