お金を貯めたいチー子の節約生活!

5歳と3歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

我が家の水道代節約方法!

毎日毎日節約節約と日々生活していても甘い誘惑には勝てないチー子です。

我が家は白飯大好き旦那様とお菓子大好きのチー子の遺伝子を引き継いだ娘達はどうやらチー子の遺伝子が強かったらしくお菓子大好きっ子。

「お菓子ばかり食べずに、ご飯食べなさい」というセリフにも説得力ゼロ・・・。

チー子も娘達もお菓子大好きなので、我が家はお菓子のストックが欠かせません。

もしかしたらここを削減したら節約になるのかもと思いながら、気づかないふりをしています。

我が家では食費はもちろん、水道光熱費も節約を頑張ってます。

 

月々の水道料金

皆さんの月々の水道料金ってどのくらいですか?我が家は現在4人家族で月3000円程度です。今は一軒家に住んでいますが、4年前にはハイツに住んでいてお風呂も小さかったので月2000円ちょっとでした。もちろん家族が増えたのも理由のひとつですが・・・。

この料金我が家は結構節約して頑張ってなのですがどうでしょうか?

実は先日実家の水道料金の明細を偶然目にしたのですが、二人暮らしなのですが、月7000円・・・。水道管壊れているのではと疑いたくなる料金。父と母の老後が心配になりました。

ちなみにチー子が住む市の水道料金は全国的にも平均的なのですが、お隣の市はトップ3に入るほど水道料金が安いらしいです。お隣の市との境界線の近くに住んでいるんですが、ほんと家を購入する時に悩みました。水道料金が安いのは魅力的ですよね。家を購入する時とても悩みましたが、やっぱりちょっとでも便利な土地がいいと今の市になりました。

 

我が家の節約術

水道料金を節約する上で我が家が頑張っていることは・・・・。

当たり前のことですが、洗濯には必ず風呂水を使用することです。

お風呂の水を洗濯に使用する前に100均で売ってるお風呂の毛やごみをすくう網を使用します。少しでもきれいな水をと抵抗しております。

多分実家は洗濯にふろ水を使用していないのと古い洗濯機なので水の使用量が多いのが原因だと思います。

あとはシャワーを使わないことです。なるべく湯船にはったお湯で体をきれいに洗ってしまうことです。基本浸かる前に一通り洗ってしまいます。とはいいつつ冬は寒くてたまに浸かってしまいますが・・・。

でもシャワーを使わないことはだいぶ節約につながると思います。

あとは我が家の洗濯機がドラム式トいうことです。昔チー子が働いていたころは洗濯が夜になるかもしれないと思い、10万かけてドラム式の洗濯機を買いました。最初は高い買い物だったと思いましたが、水の使用量も少ないですし、天気が悪い日が続くときは深夜に乾燥機を使用したりします。乾燥は何時間もかかるのでもったいないと思っていましたが、電気代も深夜料金であればお安くて全然気になりませんよ。

あとはお庭の花壇などの水やりに風呂水を使用するという方法もありますよね。我が家も昔やっていましたが、お風呂からお庭に運ぶ間に床などにこぼしてしまうのが嫌でやめてしまいました。またお庭の花壇に風呂水を使うことも賛否両論です。

お風呂のお湯は細菌がたくさんという人もいますし、使っても問題はないという人もいます。

中には風呂の残り水が肥料の代わりになるという考えもあるようです。普段有機物を発酵させたものを有機肥料として与えているわけなので、風呂水も決して悪いとは言えないということです。

もし、我が家の庭に再び花を植える時が来たら、風呂水を使用してみようかと思います。

我が家は女の子二人なので将来、風呂水の使用量が上がるのではと今から懸念しています。ちょっと気が早すぎですが、じゃんじゃんシャワーを使っちゃうんだろうなと今から悩み中(笑)

でも女の子なのできれいになりたいという思いは摘みたくないのが本音。

その分今のうちに節約しておきま~す!