お金を貯めたいチー子の節約生活!

5歳と3歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

子供とお菓子作り☆アイシングって難しい・・・。

さてさて毎年手作りしているバレンタインデー。今年も早々にいろいろと計画していましたがなかなかやる気がでず、結局セリアさんのお世話になりました。去年まではちゃんと無塩バターに小麦粉、砂糖を使って作っていたんですが、今年は娘にもさせるつもりで、100均という素晴らしいキットに頼ってみました。

f:id:ctooomooo:20170225175828j:plain

総額いくら使ったんだ・・・という大量買い(笑)

初のアイシングクッキー

実はチー子の友人がアイシングにはまっていて、しかも最近始めた素人なのにお店で出してもいいくらいのクオリティーなんです。確かに友人は手芸も料理もお菓子作りも得意で、何を血迷ったのかチー子にもできるんじゃね?なんて思ってしまったのです。そしてバレンタインデーにはおしゃれなアイシングクッキーを理想としていたのです(笑)

粉砂糖と卵白でアイシングをするのは知っていたのですが、色をどうやって付けるんだろ?って悩んでいたときセリアに行ったら水を加えるだけでアイシングできる粉が売っていました。しかも色も何種類かあってピンク、黄色、青とか・・・。これでできるじゃんと飛びついて購入しました。そしてセリアのキットでクッキーを焼いてと順調でした。焼いている間子供達に呼ばれて子供達と遊んでいました。するとピーとオーブンが鳴ってクッキーが完成!っと思ったら焦げてる~!!!

今まで本に書いてある通りの温度ど時間で焦げたことが無かったので甘かった・・・。まさか焦げるとは思ってなかったので、大失敗。急遽家にあるもので作り直して何とか出来ました。そしてついにアイシングの出番!!書いてある通りに水を入れてちょうどいい袋に入れてアイシングと思ったけど、袋が弱くてうまく絞れない・・・。絞ってるのかスプーンで乗せているのかわからない状態でなんとか完成しました。決して人様に差し上げるレベルではありませんが、今回は明日がバレンタインデーと差し迫っているためこのままの状態であげることにしました。

自分の父と旦那様は遅くてもいいけど義父には何としてでも当日にあげないとと思い夕方もっていくことにしました。

これが完成したクッキーとチョコのセットです。

f:id:ctooomooo:20170227092754j:plain

この下の方で異様なクッキーが私が初めてチャレンジしたアイシングです(笑)

ほんとアイシングって難しいです。友人はかなりの器用でセンスがあるのだと実感。そういうおしゃれなことがテキパキと出来ちゃう女子がほんとうらやましいです。チー子にはそんなセンスはありませんが子供達にはそういう子になってほしいもんです。

義父にいざ渡そうと連絡すると「今義父さん、インフルエンザなの」と義母より返事が来ました。必死で昨日作ったのに~!!寝る間惜しんで必死で作ったのに!!

結局渡せずじまいで、クッキーの賞味期限が早いということで我が家で食べることになってしまいました。でもあんまりおいしくなかったし、アイシングのパイン味が子供は気にいらなかったようで不人気。義父にはもっとクオリティの高いものを作ろうと思います。手作りって子供達は楽しむけどもらう方は買ったものを貰う方がうれしいですよね(笑)

大好物メレンゲクッキー

クッキーを作るにあたりセリアのキットを使いましたが、セリアのキットは卵黄しか使わないものだったので卵白が残ってしまいました。白身多めの卵焼きを焼こうかと悩みましたが、今回はメレンゲを作りました。メレンゲって好きな人と嫌いな人に分かれると思いますが、卵白に砂糖を入れて泡立てて低温で焼くだけなのですぐに出来ちゃうんです。チー子も昔母がシュークリームを作った後によく作ってくれて大好物。ほんと10年ぶりぐらいに食べましたがやっぱり大好物です。我が家でもクッキーよりもメレンゲの方が人気でした。でも砂糖たっぷりなのがちょっと体に良くないですよね。それに焼いてすぐに食べないとすぐにべたついちゃうので、焼いたらサクサクのうちに食べないと歯にくっついちゃうという残念ポイントがあります。でもおいしいので、白身が余る時はぜひ作ってみてくださいね。

f:id:ctooomooo:20170227163349j:plain

(うっかり写真を撮る前に食べられちゃいました)