お金を貯めたいチー子の節約生活!

5歳と3歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

チケットの本人確認ってどうなの?ミスチルの場合

先日大好きな大好きなMr.Childrenのライブに行ってきました!!!

実はチー子20年以上の大ファンなんです!私の青春時代はミスチルなしには語れないほど。でも結婚して子供達を出産してからなかなかライブには行けなくて、特に下の子はママ大好きでライブに行ける状況ではありませんでした。

でも今回珍しくホールツアーということもあり、旦那様に相談すると子供達を見ていてくれるとのこと。旦那様ありがと!!!

専業主婦の贅沢を聞いてくれてありがとう!!

さてさて、結婚前までは県外まで遠征に行くほど追いかけていたミスチル。約3年ぶりのライブには今回は一人で行くことにしました。

今流行りの本人確認

今回なぜ一人で行ったかというと・・・チケット申し込みまでに一緒に行く相手を確定できないかったためです。今や嵐のライブのチケットでも顔認証という言葉を聞きますよね。ミスチルも例外ではなく、顔認証まで行かなくても会場に入るのに写真付きの身分証明書を提出しなければいけません。そして一緒に行く相手もチケット申し込み時に名前を登録しておかなければならず、いかなる場合でも他の人が代わりに入場することが出来ないのです。

チー子は普段姉と一緒にライブに行っていたのですが、今回は旦那が仕事が忙しいから絶対いけるとは言えないという返事があり、泣く泣く一人で参戦することにしたのです。もちろん一人でも行く価値はあり、全然かまわないのですが、やはりライブは誰かと一緒に行って、感想を語りあいたいのが本音。これからどんどんこういうシステムが厳しくなっていくんだろうなと思います。

意外にスムーズ

もともとライブは5時半開場の6時半開演でした。規模的には2000人収容のホールですが、1時間で確認できるのか?と若干不安で早く会場に行くことにしました。早めに行ったものの、入場ゲートは長蛇の列。携帯のQRコードを提示し、身分証明書で顔を確認。その場で座席のチケットをもらうシステムです。チー子が思っていた以上にスムーズに会場に入ることが出来てもう手慣れたもんなんだなと感じました。

チー子的には会場の近くでダフ屋に声をかけられないのもいいもんだなと実感。

確かに中にはお金を多く出してでもチケットがほしい。ネットオークションであっても購入したいと考える人はいますよね。チー子も今は結婚して専業主婦なので自分の自由なお金はないし、定価よりも高い金額で購入する気はさらさらありません。

でも若い頃は自分の趣味ということもあり、ちょっと高くてもチケットを購入したいと思っていました。

よく言えば人生経験

そう、チー子も昔ネットでチケット譲ってくれると言ってくれた人に騙されたことがあるんです。ミスチルがホールツアーをやることが決定して、ミスチルがホールなんて!!!近すぎやん!!って思っいいろいろな方法で申し込みましたが見事に全滅。でもどうしても行きたいとおもった時に、よく見ていた掲示板で「チケットが余ってしまって・・・」という方を見つけて、チケットを譲ってもらうことになりました。完全に相手を信じ切っていたチー子。でも実はこれ詐欺だったんです。

ライブ自体は桜井さんの急病によって全公演中止となってしまったのですが、待てど暮らせどチケットは届かないし、返金にも応じない。実はチケットの定価より多く支払いしていたチー子。中止になってしまった以上、定価の金額でもいいので返してもらいたいって思っていたものの、その後連絡が取れなくなってしまいました。念の為に聞いていた会社に電話したらすでに退職したとのこと。この時やっぱり騙されたんだなと実感。実家の電話番号も個人情報を理由に教えてもらえなくて結局泣き寝入りでした。

ちなみに警察にも相談に行ったけど、警察が連絡すると相手は電話に出たので、それ以上の対応はできないとのことでした。

ほんとこういう人からチケットを買っちゃダメなんですよね。当たらなきゃ諦めるしかないのに若い頃がそれが出来なくて「行きたい」って気持ちを優先しちゃいました。

今はいろんなアーティストが入場を厳しくしていく中でシステムをいまいち理解していなかった、それでも入れると思っていて会場に行ったけど入れなかったという人もいますよね。ほんとこれに関しては賛否両論ですよね。確かにいかなる場合でも本人以外が入場することはできないと書いてありますから入場できないのは仕方ないとは思います。でも中には急なお葬式などどうしてもいけないので誰かに代わりに行ってもらいたいとゆうようなことはありますよね。

こういう風にどんどん厳しくなることはいいことだけど、せっかくの席が空席になるのだけは避けれるいい方法があればいいのにって思います。