読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金を貯めたいチー子の節約生活!

3歳と2歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

我が家の車事情!

我が家は今普通自動車と軽自動車の2台持ちです。維持費に保険料に税金にとお金がかかってしょうがないですが、子供達を病院に連れて行ったり、買い物に出かけたりとやはり2台持ちは譲れないのが我が家の現状です。そんな我が家も普通自動車の方がついに10万キロを超えてしまい、そのうち買い替えを検討しないといけないことになりそうです。我が家の普通乗用車はホンダのフィットです。独身時代にチー子が購入したもので、まだ8年目なんです。正直まだまだ乗りたいところだけど、10万キロ・・・。実は働いていたころ会社まで車通勤をしていて片道30キロだったんです。1日60キロ走っていたらアッと言う間に10万キロを超えてしまいました。

もっと近場で働けばよかったのでは?って突っ込みたくなりますよね?

 

実は遠くてお得だったんです!

確かに遠くて毎日疲労困憊だったんですが、当時ガソリンが高騰していて1リットル150円台だったんです。会社から支給される交通費は月3万円。それに対して燃費の良いフィットでは1ヶ月ガソリン代は1万2千円程度。しかも通勤には無料のバイパスと田舎道でほとんど止まることなく、超低燃費で会社まで行っていました。結局上の子を妊娠して退職したのですが、4年間がっつり儲けさせていただきました(笑)

でもこれはうちの会社が潤ってただけなんですよね。旦那様も今片道25キロを頑張って通勤していますが、支給されるガソリンは8千円程度(笑)燃費の良い軽自動車で通ってますが、全然足りません(笑)

 

そんなこんなんでがっつり儲けさせてくれたフィットも見た目は割ときれいなので、ディーラ―に持っていくと走行距離を一桁見間違えたのかと思ったと言われるぐらいきれいなんです。

次購入する車は出来れば大きい車が欲しい旦那様と購入代金に税金にとお金がかかるので軽自動車を買いたいチー子。今すぐに買うわけではないですが、大きい車を買う余裕なんてないのを分かってほしいですよね。

男の人って女性と比べて車に対する思いが強すぎてほんと困っちゃいます(笑)

 

実はまだまだ新車を買う気はないものの先日三菱自動車で行われている展示会に参加してきました。展示会のアンケートには思いっきり車の購入「なし」に〇を付けちゃたおかげか、営業マンは誰も寄ってこず思いっきり子供達とイベントを楽しむことが出来ました。

もちろんそのうち買うことになるかもしれないので一応車のチェックもしたんですよ。

 

パリダカ 増岡浩さん

たまたまその日は体感試乗会をしていて、車ですごい傾斜の道を走ったり、階段を上ったり下りたりと普段の運転では体験できないような走行を体験することが出来ました。もちろん自分では運転せず、パリダカで有名な増岡ドライバーが運転してくれるのです。旦那様はあの増岡さんが運転してくれるの!?ってテンションが上がってました。めちゃくちゃ気さくな人でドライブ中もいろいろと説明してくださって子供達も私たちもテンションUP!

しかも45℃の傾斜にチャレンジしたのですが、まるでジェットコースターがレールを登っていくような傾斜で大人はビビりまくり(笑)ほんとぎりぎりのところで車はストップするんですが、行き過ぎて落ちてしまうんじゃないかと内心チー子はドキドキ(笑)

しかも45℃の傾斜で停止しても後ろに下がらないんですよ!

 

f:id:ctooomooo:20161111112448j:plain

 

 

ほんと車の性能って日々進化してるんですね。

そういえば島根と鳥取を結ぶ江島大橋もすごい傾斜で有名になりましたよね。ちょっと行ってみたくなりました。

 

展示会ではもちろん車もチェックしたチー子一家。今の軽自動車はどれも車内は広い感じていいですね。もちろん普通自動車に比べたら荷物も置けないし、家族が4人では手狭なのはわかっていますが、維持費や購入代金を考える軽自動車でも十分じゃんと思ってしまうチー子。時間をかけて旦那様を説得せねば!!