お金を貯めたいチー子の節約生活!

5歳と3歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

一体どれがお得なの?今年の我が家はエアコンフル稼働!

長い長い夏休みが始まりましたね。5歳と3歳の娘を抱える我が家としてはほんと家に居るのが苦痛です。かと言って買い物ぐらいしか出かけるところはありませんし、公園に行こうにもこの猛暑。滑り台でやけどしたり、熱中症になってしまっては困ります。正直家で涼んでるのが一番(笑)

エアコンのフル稼働

皆さんの家は全部屋にエアコンを入れていますか?

チー子の家はリビングと寝室の2箇所のみ。子供が大きくなれば子供部屋にもつける予定ですが、今の段階では物置状態なのであえてつけていません。特に夜はリビングもつけて、先に寝る子供の為に寝室のエアコンもつけてと少々電気代がかかります。去年はちょっと涼しかったら窓を開けて寝ていましたが、今年は猛暑と聞くだけで、すでにエアコンを我慢という気がなくなってしまいました。タイマーにして就寝という選択肢もいつの間にかなくなってました。それに寝苦しいと疲れが取れませんしね。

しかも我が家の旦那様は夜勤をしているので、日中に寝ることがあります。ほんと暑いし、明るいしでおそらくかなり寝苦しいと思います。夜勤をしている同僚の中には寝れなかった、うまく切り替えられなかったという理由からお休みする人もいるのだとか・・・。

その点うちの旦那様はどこでも寝れるタイプなので助かってます。最近は24時間エアコン稼働なので、うるさい子供がいる中リビングで寝ています。なるべく買い物やプールなどに出かけるようにしていますが、こんなうるさい中で熟睡できる旦那様マジ尊敬です。

今まで、どこでも寝れる旦那様の事ちょっとイラっとしていました。実家でお昼寝しちゃうところとか、しまじろうコンサートで寝ちゃうところとか・・・ほんとすぐ寝るとイラついていたんですがこの夏は本当に感謝(笑)

リビング就寝を頑張っている旦那様。エアコンフル稼働がどう電気代に影響するのかわかりませんが、来月電気代の請求がくるのがちょっと楽しみです。

結局どれがお得なの?

よくエアコンをこまめに消すより、ずっとつけっぱなしの方がいいと聞きますよね。ほんとこれがどうなのか気になるところです。日中の暑くなった時にエアコンをつけると温度を下げようと室外機がウィンウィンなっていて「ああ、頑張ってる・・」と感じます。おそらくこの時が電気代が一番高いんですよね。そのためずっとつけていたり、比較的涼しい朝の時間にエアコンをつけると電気代も深夜料金だし電気代が安いのではと思っています。我が家の電気の契約は23時から朝の7時までは約3分1の深夜料金です。この時間の間に食洗器を回したり、お茶を沸かしたりしています。本来ならこの時間までに洗濯を終えているのがいいのですが、睡魔に勝てず・・・。

このエアコンつけっぱなし戦法が吉と出るか凶と出るか、わかるのは1ヶ月後です。そのそのころには徐々に涼しくなっているのでこの教訓が生かせるのは1年後。でも来年は猛暑じゃなければいいですけど・・・。