お金を貯めたいチー子の節約生活!

5歳と3歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

ついつい覗いちゃう!見切りコーナーで野菜を買ったら保存方法が重要!

節約をしているとついつい覗きたくなるのが見切りコーナー。だいたい通うスーパーの見切りコーナーの位置って覚えてしまっていますよね。スーパーに入ったらすぐさまそのその場所へ一直線という人も多いのではないでしょうか?

でも一つネックなのが知り合いに会ってしまうということです。そのため我が家は見切りコーナーに近づく前にキョロキョロして知り合いがいないことをチェックして近づきます。友人にきくとそもそも知り合いが来そうな近場のスーパーにはいかないといったツワモノもいました。

すぐ使うならOK

見切りのものを買うなんてって思う人もいますよね。でもチー子は専業主婦なので毎日スーパーに行くこともできますし、今日手に入った食材で料理をすることが可能なので見切りを最大限に活かすのはいいことだと割り切っています。中にはちょっと腐ってるんじゃ・・・・というような野菜がカゴに入っていることもありますが、しっかり見極めて購入すれば大丈夫だと思います。バナナなんて見切りの方が食べごろなんてこともあります。チー子一家は見切りでバナナを購入する際は、買ったらすぐ冷凍して固まったら牛乳を加えてミキサーにかけスムージーにしてしまいます。これが結構子供にとっては特別感があって喜ぶんです。見切りだって上手に使えばとってもお得ですよね。

大量に買いすぎたときは

見切りを大量に購入してしまった時はとりあえず冷凍します。まず大根を見切りで購入した時は適当な大きさにカットしてすぐさま冷凍します。サラダにするなど使い道が決まっている場合は冷凍しませんが、今のところ使い道が決まっていない場合は冷凍します。おでんに使ったり味噌汁にする場合も一度冷凍していると火の通りも早いですし、味が染み込むのが早く時短料理になります。しかし食感が少し変わってしまうので、大根の食感を気にする人にはちょっと向いてないかもしれません。

 

実は先日ニラを大量買いしたチー子。

f:id:ctooomooo:20180723002518j:plain

我が家でニラを使う料理といったら餃子がチヂミです。しかしニラが安くても白菜が高い。キムチが高いという理由からニラを購入していてもなかなか使わず、よわってしまってから使うなんてことが多々あります。ササっと使ってしまえばいいのにちびちび使ってしまうケチ子なんです。

そしてたまたま見切りコーナーを覗いたら大量にニラがありました。まとめて買ってちょうだいと言っているかのごとく3束をテープでぐるぐる巻きで50円(笑)特に何もないのにニラだけ大量買いしてしまったのは言うまでもありません。

 

ニラの上手な保存方法

大量に買ったニラを少しでも長く保存するためにいろいろと調べてみました。ニラはすぐに先の方がひらひらになってしまいますよね。チー子もよくなります・・・

そうならないためにはまずしっかりニラを洗って適度な大きさにカットしてタッパーに入れます。ニラが浸かるくらいに水を入れ冷蔵庫保存すればニラが生き生きとした状態で保存することが出来ます。3日に1回程度水を交換してあげれば10日ほど持たせることが出来ます。

f:id:ctooomooo:20180723002609j:plain

大量に買ったニラをこの方法で上手に保存中です。まずは餃子を作って、チヂミを作って、中華スープを作ってと重宝すること間違いなしです!

見切りで買ってお得に保存!これってほんと大切ですよね。