お金を貯めたいチー子の節約生活!

5歳と3歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

チー子一家車を買うまでの道のり③税金の返還

 

先日我が家についに新車フリードが納車されました。

あれよあれよと買うことになった車。実際新車に乗るとテンションがあがりますね。ノー事故ノー違反で乗り続けられるように頑張ります。

さて、我が家は新古車販売店で車を購入することにしたのですが、買うまでにいろいろとトラブルがありました。それは我が家が今までディーラーでしか車を購入したことがなかったからです。今の時代ネットでいろいろと検索できるので、しっかり調べた方がいいですね。

 

今回新古車販売店で新車で車を購入することになったチー子一家。チー子一家が購入した店では本体代金に税金等の諸経費以外に27万円のお得なセットがあるのでそれを薦められました。ドアバイザーにフロアマットそして車検代や車検までのオイル代などがセットになったお得なセットでした。でも実際これが本当にお得なのかが全く分からないんです。というのも詳しい資料がもらえず、この27万円のセットに何がついているのかが不鮮明(笑)まずてっきりバイザーもフロアマットも純正のものがつくかと思ったら、そうではないよう。これもあとあと聞いたら教えてくれました。そしてお店自体にお得なオイル交換のセットがあるのを見つけて聞くと「なんで知っているんですか?」と聞かれる始末。最初からいろいろとお店側から提案してほしいですよね。

税金二重払い?

我が家が今回一番疑問に思ったのが車の税金でした。チー子一家が車を購入することを決めたのが6月。しかし車の税金って1年分を5月に払っていますよね。チー子は無知で「5月に車の税金を払ったので今車買うとまた払うってことですか?」と聞きました。5月に約4万円の税金を払ってまた6月に新車を購入して税金を払うってほんともったいない話です。店員さんも「そうですね。もう1回払ってもらうことになります」と言われたので「もったいないので今の時期に買うのは私は反対なんです」というと焦りだし「社長判断なんですが、もしかしたら返還できるかもしれません」と言われました。そしてその後見積もりの段階で、「返金できるように頑張ります」と通常は返金できないのにご厚意で戻してくれるという感じで話が進みました。

返還されるのが当たり前!

ここまで聞くと税金返してくれるなんてありがたい~って思っていました。しかし、しか~し、契約したあとネットで調べてみるとどうやら悪徳業者じゃなければ普通に戻ってくる話だったようです(笑)もともと廃車になるといわれていた我が家のフッィト。本当に廃車になれば国から我が家に税金が返還されるようです。しかし廃車にしますといっておきながら、廃車にしなかったら戻ってこなかったようです。廃車にしなかった場合、車の名義が変更になるだけなので、国から返還されることはありません。

通常は買取金額に税金分がプラスされているようです。もしプラスされていなかったら、自分から突っ込みを入れないとそのまま2重に払ってしまうことになるため要注意!自分からそこら辺をしっかり知っておくことが大切ですね。車を購入する際、色々な書類にサインや捺印をすることになります。しっかり書類の意味を理解してサインや捺印をしていないともしかしたら、税金を放棄する書類にうっかり捺印しているかもしれません。我が家もさらっとですが聞いていなければ税金帰ってこなかったかもしれません。ただ単に車を手放す書類にサインしていたかもと思うと恐ろしい~

この税金の話は普通車のみのようで、軽自動車は税金が安いのもあって返還はされないようです。今の時代ネットでなんでも調べることが出来ます。ほんと騙されないためにはいろいろと調べておくことが大切ですね。税金返還してくれるって聞いてありがとうっていった自分が恥ずかしい~