お金を貯めたいチー子の節約生活!

5歳と3歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

チー子一家車を買うまでの道のり①購入したい車を決める!

急遽車を買うことになったチー子一家。将来は祖父母を乗せたり、みんなで旅行を考えると欲しい車はフィットより大きい車。我が家が共働き夫婦なら大きい車も有りだが、我が家は車2台持ちの節約一家。決して高い車は買えません。昔一度ホンダのフリードを代車として乗ったことがあって、「次買うならこんな車がいいね」なんて話していたこともあり、今回買うならフリードクラスの車ということになりました。6人乗りなので4人家族のチー子一家+おじいちゃん、おばあちゃんも乗ることが出来ます。あまり車に興味のないチー子は6人乗りの車がたくさんあると思っていたため、これからディーラー巡りが始めるな~イベントとかやっている時に行かないとな~なんて優雅に思っていたら6人乗りってHondaのフリードとトヨタシエンタしかないんですねΣ(・□・;)

フリードVSシエンタ

あっという間に買う車がこの2台に限られてしまったチー子一家。もともとフリードは知っていたけど、シエンタってどんな車ってところから始まりました。すれ違う車や駐車場に止まっている車を確認すると意外にシエンタ走ってるんですね。しかも結構派手な緑色?黄緑色?に黒のライン。確かこれがパンフレットにも使われているイメージカラーなのかな?結構目立つ車です。旦那は結構いい形やしいいな~なんていっていましたが、チー子的には見た目はアウト。

チー子個人的な感想は・・・

フリード  見た目〇  内装△   装備〇  価格✖

シエンタ  見た目△  内装〇   装備△  価格△

 

価格的にはシエンタの方が魅力的でした。でも実際ディーラーさんの話では装備がフリードの方がいいのでシエンタは価格的に一番下のランクはおすすめしないとのこと。もうそうなるとどっちがいいのかわからなくなってくる始末・・・。

「車の見た目はフリードやけど、結構シエンタ見けるからいい車なのかな」と旦那に聞くと「そりゃあ、天下のトヨタ様やからな」って(笑)全然答えになってません(笑)

もともとフィットもHondaやしと何かとHondaに流れ込みそうなチー子一家。もともとフットを買う時、独身だったチー子はホンダのディーラーに1人で乗り込みました。当時35歳くらいの営業さんが親身になっていろいろと教えてくれてHondaで購入しました。その後も何かと車のトラブルでお世話になって。。。いろいろと無理なこともお願いして「次乗り換える時もHondaでその営業さんで購入したらいいね」なんて話していたんです。でもその営業さん店長になってちょっと遠くの店舗に転勤してしまいました。まあいけない距離ではないのですが・・・。そこまで行ってあまりお安くなやらないかもしれないし、今後のことを考えると簡単な距離で行けるところで買いたいのが本音。新車、中古車、新古車のすべてのパターンで考えることになりました。

車を買うって大きなお金が動くから本当に一大決心が必要ですね。うちの旦那は車が欲しいからなんか楽しそうです。チー子が気になるのはお金のことばかり・・・