お金を貯めたいチー子の節約生活!

3歳と2歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

すき焼きのシメって何?うどんorご飯

もうすぐボーナスの時期ですね。うちの旦那様のボーナスはいまだにリーマンショックの時の影響を引きずっているのか?はたまたこのまま安くていいやと思われているのかと心配になってしまうほど、昔よりも断然安いボーナスのままです。いつ元に戻るのか聞きたいくらいです。とは言っても専業主婦のチー子にはボーナスがないので、旦那様のもらってくるボーナスがいくらであろうとありがたいものです。皆さんはボーナスが出ると、奥様からいくらかおこずかいをプラスしてもらっているのでしょうか?奥様も旦那様もボーナスが出たらご褒美をもらっていますか?我が家は美味しいものを食べに行くか、家でご馳走を食べてボーナス還元は終わりです。だってせっかくもらったボーナスですものちょっとでも貯蓄に回したいのが本音です。

 

すき焼きってうどんをいついれる?

ご馳走と言えばすき焼きです。我が家は何かお祝いごとの時はすき焼きをすることが多いです。でもすき焼きって家庭によってシメが違いませんか?実は我が家も旦那様とチー子ではすき焼きのシメが違うんです。チー子と旦那様はもともと同じ県出身。特に地域が離れているという訳でもないのですが、チー子は子供の頃からすき焼きと言えば、シメにご飯だったんです。お肉の美味しいエキスがたっぷりのたれでご飯をグツグツ煮込んで、たれがなくなったら完成。これがまた甘辛くて激うまなんです。

f:id:ctooomooo:20170629164233j:plain

チー子は結婚するまでの30年間すき焼きにはご飯が最高って思っていました。すると旦那様と結婚して初めてすき焼きをする時に「え?すき焼きにはうどんだろ!」と言われてしまいました。「え?すき焼きにはご飯だよ!」と言い返しましたが、お互いどっちもおいしいと譲らず。

結局子供が生まれてからは子供達があまりすき焼きの具を食べてくれないので、うどんはシメではなく、最初から投入するようになりました。それによって残ったたれでご飯を煮込むという方法で両方の意見を取り入れることに成功しました。そのため、すき焼きをした日は当日はすき焼きとうどんを食べ、翌日ご飯を入れて食べるという、1食で2回楽しめるようになりました。

 

たまねぎって入れる?

すき焼きのシメはうどんなのかご飯なのか、何か地域性が関係しているのかと思って調べてみましたが、特に何も無いようです。すき焼きって名前がつくぐらいだから、何をいれてもいいのでしょうね。

あの砂糖と醤油の組み合わせなら何を煮込んでもおいしくなりそうですけどね。

皆さんはすき焼きにたまねぎって入れますか?チー子も子供の頃からすき焼きと言えば白菜、白ネギ、したらき、焼き豆腐、シイタケ、麩、牛肉をいれていました。玉ねぎを入れたことはなかったんです。でもたまたま高級牛肉をいただき、すき焼きをしようと思った時に、ネギはないし、白菜も少量しかないことがあって、たまたま大量にあったたまねぎを大量に投入してすき焼きをしたんです。たまねぎて煮込むと甘みが出るので、めちゃくちゃおいしくてそれから、毎回たまねぎを入れるようになりました。ネット見ると玉ねぎを入れるなんて安っぽいっていう意見があって、確かに・・・。玉ねぎを入れると牛丼になってしまう気がしちゃいますね。でも玉ねぎはお肉のおいしいエキスを吸って、スペシャルたまねぎになりますが(笑)

すき焼きってすき焼きっていうので、きっと何を入れてもいいでしょうね。中には牛肉ではなく、豚肉を使う地域もあるとか・・・。チー子も一度用意していたお肉が思いのほか少なくて、豚肉を入れたことがありましたが、それはそれでおいしかったです。

もうすぐボーナス。多分支給されると思うので、高級お肉で旦那様にちゃんと還元したいと思います。