お金を貯めたいチー子の節約生活!

3歳と2歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

節約はコツコツと。昼ご飯は残り物をリメイク!

幼稚園も幼児教室も行っていない我が家の娘達ですが、なんやかんやと毎日忙しいチー子一家です。

子供が1歳になるまでは週に1度の市の子育て支援に通うだけっだたのですが、子供が大きくなるとそれだけでは満足してくれないものです。我が家は買い物だったり、保育園の無料のイベントだったりと毎日ハードスケジュール。いろいろ調べて今は6か所ぐらいの保育園のイベントに参加しているのですが、上の子が一歳になった頃は何も知らなくて、行くところもなくて毎日暇を持て余していました。ある日旦那様が、散歩がてら保育園に聞きに行ってくれたのがきっかけでいろいろと出掛けるようになりました。とは言いつつ、チー子はいつも車なので、車で30分ぐらいの保育園にも行ったりしています。

でも保育園や幼稚園がこんなにいろいろしているなんて独身の時は全然知らなくて、今子供とお家に引きこもているママがいるのであれば知ってもらいたいです。

 

さて毎日毎日外出していると困るのは子供のお昼御飯です。あいにく我が家の子供たちは小食なのであんまりご飯を食べてくれないのですが・・・。でも作らないわけにはいかないのが辛いところ。

 

前日の料理をリメイク

できれば前日の残りを食べさせたいと思ってもなかなか同じものを出すには抵抗がありますよね。子供と言えども「昨日と同じだね」って言われたら母親失格!と言われてる気分になったり・・・。

そんな我が家は前日の残りをリメイクして出すようにしています。

例えば前日の晩御飯がハンバーグだった場合、次の日はロコモコにします。深めの皿にご飯を入れて目玉焼きとレタスとトマトを乗せれば完成!調理したのは目玉焼きだけなのにめちゃくちゃ料理した気分になります。子供に至っては「ママすご~い」って言ってくれたり・・・。

f:id:ctooomooo:20161029002912j:plain

 

ちょうど我が家は前日のポテトサラダが残っていたのでトマトやレタスの代わりの乗せて作ったりと、ハンバーグさえあればアレンジは様々。合い挽きミンチが安い時にハンバーグを大量に作って冷凍しておくと弁当のおかずになったり、ロコモコはもちろん食パンに挟んでサンドイッチにしたりと使える食材ですよね。

 お弁当を作る

 

朝旦那様の弁当を作るときに家族全員分のお弁当を作るという友人がいます。最初は全員分作るなんて面倒臭そうって思っていましたが、家族全員分お弁当を作っておくことは節約につながるんです。

スーパーに来ていると子供ってさっきご飯食べたのにすぐお腹が空いたっていったりするんです。最初の頃は「もう少しよ、待ってね」ってごまかしていたのに、言葉が達者になるにつれて「今すぐ食べたい」「ここで食べる」って言ってダダをこねたりと、節約の為に安いスーパーに買い物に来てるのに逆に無駄な出費をしてしまうこともあるんです。

でも朝全員分のお弁当を作っておけば、近くの公園で食べさせたり、お店のフードコートで食べさせたりできるのです。

それに家に居て「お腹空いた」って言われてもすぐに昼食をとることが出来ます。「今から作るからね」って言っても待ってくれないのが子供。

お腹がすいたら今すぐ食べたいと泣いてしまったり、我慢できなくてお菓子をあげてしまったりとダメな母を連発してしまうこともあります。

毎日全員分のお弁当を作るのは大変って思う人はお出かけする時だけでも作ってみるのもいいかもしれません。

ちょっと公園に寄って親子でシート引いて、まったりお弁当を食べるのも素敵な日常ですよね。たまにお外で食べるお弁当って格段においしかったりするものです。

 

我が家は来年3歳の娘が幼稚園に上がって4月からお弁当生活スタートです。2歳の娘との二人っきりの生活がスタートするので一緒にお弁当を作って公園で食べたりするのも素敵だなと思ったりします。

もちろんスーパーに行って無駄な出費を抑える意味もありますが、専業主婦の節約ってこんな小さなことをコツコツって感じですよね。

 

ドラマで見るような「ママ友」とランチに出掛けてる主婦ばっかりじゃないんだぞ!!って言いたくなっちゃいます。