お金を貯めたいチー子の節約生活!

5歳と3歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

お野菜が高い!我が家の食卓事情!

10月に入ってちょっと肌寒くなってきましたね。おでんやお鍋がおいしい季節が来たなと実感。毎日ご飯を作る立場のものとしてはお鍋やおでんはありがたい存在です。しかし、しか~し、お野菜高くないですか?寒くなってもお鍋もおでんもできなくないですか!?

8月~9月にかけて大雨や台風、そして地震。今年の夏は自然災害に襲われた年でしたね。我が娘の幼稚園の運動会も台風の影響から体育館で行うことになりました。夏前から必死で運動会に向けて練習していた竹馬も披露することが出来ず、せっかくの幼稚園最後の運動会が残念な結果になってしまいました。もちろん我が子が頑張る姿はどこで見たって感動するものですが・・・。

我が家の楽しい行事までもを奪い去る自然災害。次は我が家の家計を苦しめています。お野菜が高いと料理のメニューが限られてしまい、我が家は安定供給のジャガイモ、ニンジン、玉ねぎに頼りっきりです(笑)そしてたまにきのこ類を買うという・・・

白菜、大根の値段をスーパーで見るとちょっと買えないなと毎回素通りしています。もちろんどちらも栄養的に食べておきたい野菜ですが、なんせ食費を安く済まそうと思うと難しいものです。また安い時期の値段を知っているとなおさら。

では野菜を安く購入する方法はあるのでしょうか?

 

まずはJAに行っていみる!

田舎に行くと良くある道の駅やJA系のお野菜直売所。地域の農家さんがお野菜を売っているため、物はいいですし、価格も良心的です。そしてなすびやキュウリなど味には問題ないけど、見た目が曲がっていたり傷がついていたりとそういった理由でお安く売られているものもあります。皮をむいてしまえば気にならない、切ってしまえば大丈夫と見た目にこだわらない人にはお得な価格です。もちろんチー子も愛用しています。そしてそういったお野菜直売所は朝イチが一番品物があるのんです。スーパーであれば夕方いても売っていますが、お野菜直売所は朝市が勝負です。チー子が行くお野菜直売所はオープン30分前からちらほら並び始めます。そしてオープン前には20人程度の人が並んでいます。特にチラシもなく、何が安くなっているかわからないのに皆さん並んでいるのんです。特に年配の方が・・・チー子はその中でもぶっちりにの30代ですが、下の娘を連れていつも並んでいます。オープンと同時に店が開くと皆さん目的の野菜の前に一目散!我が家の娘も吹っ飛ばされそうな勢いです。

無人のお野菜直売所

そしてたまに田んぼの近くにある無人のお野菜直売所もおすすめです。お金を入れる貯金箱のようなものを置いてお好きにお野菜を買って帰るシステムです。我が家の近くにも昔あってなかなかスーパーでは見かけない珍しいお野菜も売っていました。今は田んぼをやめてしまって一軒家が立ってしまっていますが・・・。そういったところを一件見つけておくとお安く野菜を入手出来て便利です。

 

そしてケチなチー子は先日自転車で普段あまり通らない道を走っていると「ご自由におもち帰りください」と書かれた冬瓜を発見!どうやら多くできてしまった冬瓜を処分するべく、家のガレージに置いてあったんです。ケチなチー子といえども3回ほどその前を通ったんですが恥ずかしくてお持ち帰りできず・・・。友人に声をかけて一緒に取りに行きました。無事冬瓜をゲットできたのですが、まだまだ私もダメですね(-_-;)

次は一人でもお持ち帰りできるようになりたいものです。お野菜ので値段がお安くなるまで頑張りましょう!