お金を貯めたいチー子の節約生活!

5歳と3歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

ラン活!セイバンのアウトレットに行って来た~①

我が娘ついに来年の春に小学校に入学します。つい最近幼稚園に入園したかと思ったらもう小学生。ほんと早いです。このかわいい時をもうちょっと見守っていたいと思いつつもそうもいきません。そして小学校入学と言えば世間でいう「ラン活」です。去年この言葉を初めて聞いた時、蘭の花でも育てるのかなと思ったら、ランドセル活動とは・・・正直なんでも活を付ければいいという訳ではないですよね(笑)

 

初めてのラン活

でもチー子ラン活といっても何をしたらいいのかわからないのが本音。ランドセルメーカーってどことどこがあるの?レベルです。またランドセルは祖父母が買ってくれると言ってくれていますが、昔と相場が違うため1年かけて「今のランドセルは高いよ。6万くらいするよ~」と洗脳しておきました(笑)

チー子の住む地域はランドセルで有名なセイバンの工場が日帰りで行ける範囲にあります。9月頃に型落ちしたものがアウトレットとして売られると聞いていて、狙うならそれだなと思っていました。一応カタログを見たり、あれこれランドセルを背負ってみたものの正直わからない。娘の色の希望もブルー→ピンク→キャメル→赤とコロコロと心変わり。割と親の意見を聞き入れてくれるためなるべく赤で決めたいと思っていました。

いざ!セイバンへ!

f:id:ctooomooo:20180830001738j:plain

友人に8月24日からアウトレット始まるよ~と教えてもらって週末に家族で行くことにしました。工場が開くのが10時~でしたが、友人が前日に買いに行っていて9時10分にオープンして整理券を配っているよと聞いていたのでオープンより早めに行くことにしました。8時40分に到着!そして整理券41番をゲットしました。オープンしたての週末は大体200番台まで配られるとか・・・

f:id:ctooomooo:20180830002701j:plain

 

41番という割と早い番号をゲット出来たいので9時40分ぐらいにお店に入ることが出来ました。結構多くの人が店の前で待っていて、お店の人もうちわを配ったり、スポットクーラーや椅子を用意していたりといろいろと配慮してくれていました。それでも今年は異常な猛暑。中には嘔吐している子供もいました。その方がいつから待っているかわかりませんが、子供には過酷ですよね。

我が家は割と早くお店に入れました。お店に入った瞬間。狭っ!っというのが感想。ピンクや赤系のサンプル、茶色や青のサンプル、黒や青のサンプルと3つのテーブルに分けておいてありました。壁側に袋に入ったものも飾ってありましたが、背負えないので子供的にはアウトオブ眼中(笑)

お店を見渡した感じ2016、2017年度の型落ち商品でした。チー子はてっきり去年の2018のものが型落ちしてくると思っていたので3年前のものに驚き。とはいっても金額的には安いし、そこまでランドセルの流行があるとも思えないのでいいかなと・・・。実際、2016年のもので30000~38000円程度で2017年のもので48000~50000円くらいでした。6万越えと思っていたランドセルが3万~4万程度で購入できると思うとお得ですよね。残りのお金で他のものをと思うとアウトレットありがたいです。

どんなランドセルが買えたかは次回へ続く!