お金を貯めたいチー子の節約生活!

5歳と3歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

チー子のつぶやき ライブのチケットを取るのも難しくなったもんだ・・・

普段はめっきり節約しているチー子一家。夫婦そろって特に趣味はないので趣味にお金をかけることはほとんどないのですが唯一譲れないことがあります。

チー子は子供の時からミスチルが好きでファン歴24年です。

独身時代はあっちのライブ会場、こっちのライブ会場といろいろと参戦してきましたが、結婚して出産してからはほんとご無沙汰です。ライブに行ったとしても関西でライブがあった時だけにしています。とはいっても年に1回あるか無いか程度。子供も少し大きくなったので、今回も旦那様に子供を預けて12月にあるライブに行くつもりです。とはいってもチケットが取れればの話ですが・・・

ファンクラブ先行

ファン歴24年のチー子はもちろんファンクラブの会員で今回もファンクラブ先行で申し込みました。(まだ結果は出てないですが・・・)ちなみにチー子がライブに行くときは姉と一緒に行きます。実は姉も大ファンでファンクラブの会員です。というのも昔は1つのツアーに対して何カ所か参戦していたので、チケットを取るために姉も会員になっていました。お互い結婚してからは昔のようにいろいろとライブにいけないのですが、退会するのもなとお互い入会したままです。今回ファンクラブでチケット先行に申し込む際、チー子の友人がミスチルファンなので私と姉両方申し込んでチケットを取れたら良い方の席を頂いて、もう一つの席は譲ろうと思っていました。

 

つまり・・・

チー子がチケットを申し込んで同行者に友人Aを登録

チー子姉がチケットを申し込んで同行者に友人Bを登録

今回のライブには同行者の登録が必要なのです。

そして実際会場ではチー子とチー子姉が一緒に友人AとBが一緒に参戦というシナリオを考えていました。

顔認証!同行者登録!

今回のミスチルのライブは大きい会場ばかりなのに顔認証を用いていて、とは言ってもアナログで写真付きの身分証明書を持ってきてチェックする方法ですが・・・

チケットを申し込む際に同行者を登録するといかなる場合があっても違う人を連れて行くことができません。身内に不幸があってもです。チー子も2年前祖父が亡くなりライブに行けるかというピンチになりましたが、何とか前日までに葬儀が終わってライブにいけたのですが、実際ハラハラものでした。今回は友人も一緒にライブ会場に入ってから席だけ変わればいいよねなんて思っていました。そしたら姉より「でももし片方だけチケット外れちゃったらチー子か、チー子姉がいけないってことだよね?」と言われておバカチー子は気付きました。当たった場合だけチケットをあげたらいいやと思っていましたが、同行者の登録は申し込みの時点です。外れたらいけないや~んということで結局チー子とチー子姉の分だけのチケットを取ることにしました。常に一緒にライブに行くため、2人もファンクラブに入っている意味がなくなってきました。2箇所の会場に参戦したい場合、共にファンクラブに入っている利点はあったのですが、今はそんなに行けるわけもなく・・・

せめて仲の良い友人にチケットをと思ってもそれも無理。チケットの転売を防止するための苦渋の策だとは理解しているもののとても残念です。確かにネットでチケットを譲ってもらおうとして騙されてお金だけ取られたこともありました。会場近くのダフ屋を見ると嫌な気持ちにもなったりしましたが厳しいこのシステム。どうなんでしょうか?必ずチケットを取った人しか行けないしシステムなので融通が利かないなとも思いますが、仕方のないことなんでしょうね。チー子はミスチルの場合しか知りませんが、今はこの方法を用いているアーティストが多いのでしょうか?

でもこの方法により転売目的での購入がなくなればチケットも当たりやすいってことなんでしょうね。