お金を貯めたいチー子の節約生活!

5歳と3歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

チー子一家車を買うまでの道のり②新古車販売店でキレる!

実はチー子一家先日車を購入しました。あまりの急展開に本人たちもビックリ(笑)

というのもHondaのディーラーにフリードを見に行ったら予算を随分オーバーでした。うすうす希望金額では購入出来ないだろうと思っていましたが、実際見積もりを目にすると落ち込みます。そして営業さんも値引きしてくれるとははっきり言いません。いうのはただ一言「頑張ります」だけ。もし新古車が入ってきたら連絡をくださいとだけ言って帰ることに。でもHondaに入ってくる新古車ってそんなに安くないので期待しないでくださいねとクギを刺されました。

とはいってもすでに車を買う気になっている旦那様。確かにミラーも故障したし変え時だというのはわかるけど、希望金額には程遠いのが現実。そんなある日旦那が家の近所にある軽自動車の新古車販売店に行ってみると言い出しました。軽自動車って書いてあるのになんて思って行ってみると普通自動車も置いてあって、尚且つ欲しいと思っていたフリードがチラシに掲載されていました。しかも新古車販売店の中でもHonda車に強いお店だったようで台数もそろっているとか。軽って書いてあっても行ってみる方がいいですよ。

 

そして皆さんなんとなく想像できると思いますが・・・

そうなんでなんとなくふらっと見に行った新古車販売店で契約してしまったのです。というのも希望金額に収まっていたのはもちろん、こんな値段でフリードを購入することはできないだろうということと、旦那が「新車なら年末や年明け購入でもいいけど、新古車や中古車との出会いは運命だよ」なんていうもんで、今後こんな値段のものに出会えないかもと思うと購入してしまったのです。

 

新古車の車を買うのは初めてです。そのため費用面ではわからないことばかり。実際、見積書は印刷してもらえず、パソコンの画面を見せられるだけです。また新古車を購入する人は大体、1、2回の来店で決めてもらうと冊子に書いてあって焦る。ふらっと見に来て、またちょくちょく見にくればいいやと思っていたチー子一家にとっては寝耳に水状態。女性の営業さんも今日決めろ的な感じでした。

でも実際今日買うと思ってきていない分、旦那ともちゃんと話が出来ていません。そしてあまり情報がない中「今すぐは決めれない」というと「じゃあ他の店に行っていいですよ。うちで買わなくてもいいです。でもうちより安いところはないですよ」とキレられました。正直偉そうにいうななんて思っていたのですが、「あーそうですか」というのも違うなと思い冷静にキレてみました(笑)

「車は買いたいと思っていますが、今日ふらっと見に来て今日買うつもりなんて全くありませんでした。あなたがいて旦那とも二人でちゃんと話が出来ていないのに即答なんてできません。買いたいのは買いたいですよ。でも今すぐ決めろとかそういう言い方をされるのであれば買えませんとしか言えないですよね。そういう言い方はないと思いますよ。」と言ってやりました。隣で旦那が引いてました。女の闘い怖いって(笑)

きっと値段に自信があるのでそういった強気の態度でくるんでしょうね。多分その店の営業マニュアルがそういう対応なんだろうなと感じました。

そしてキレたなら買うなよという声が聞こえてきそうですが、この新古車販売店でフリードを購入したのです。特にお得に購入できたということはありませんが、我が家の頑張った証をあともう少し書かせてくださいね。