お金を貯めたいチー子の節約生活!

5歳と3歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

むなしくモーター音が鳴り響く。車のミラーが壊れた・・・その時どうする!?

車2台所有のチー子一家。軽自動車のMRワゴンと普通車のフィットです。でもフィットはチー子の独身時代からの車ですでに10年目の13万キロと結構はしっている車なのです。次の車検は下周りを変えないと・・・と言われており車を買い替えるならこのタイミングかなと思っていました。しかも次買うならフィットより大きい車をと思っていたので、金額もそれなりにするためタイミングといえどもなかなか決心がつきませんでした。しかし旦那はすでに車を買うことに乗り気。男の人ってほんと車が大好きですよね(;^_^A そんな矢先、なかなか乗り気にならないチー子に追い打ちをかける事件が・・・。

 

止まらないモーター音

ある日ふと車を停車させるとウィンウィンとモータ音が鳴っています。あれ?携帯かなと旦那と二人で携帯をチェックするも違います。永遠と鳴り続ける音に車のいろんなところをチェックするけどわかりません。とりあえず目的地に着いたのでエンジンを切ってみると音はなくなりました。「一体なんの音だったんだろうね」なんていいながら車を降り用事を済ませました。用事が終わり再び車に乗ってエンジンをかけるとまたウィンウィンというモーター音。ふと窓を開けてみるとどうやら運転席側のミラーがなっているようです。ミラーを収納しているのに全く動かずただモーター音だけがなり響いてました。何度かミラーの収納ボタンを押すも全く動かず音だけがなり響いてます。さてこのタイミングで壊れるということは・・・車を買い替えろということなのでしょうか?

 

修理?それとも・・・

結構な音で鳴り続けるモーター音。いてもたってもいられずホンダに持ち込みました。チー子一家が出した答えは多分車を買い替えるので修理なしでミラーの開閉の線だけを切ってもらえないかとお願いすることでした。しかも無料で(笑)さすがにミラーがしまえないのは不便ですが、13万キロ近い走行距離にミラーの故障。そして下回りの交換。そしていろんなところの電気も切れかかっていました。これで乗り続けるより買い替えをしようということになり、ホンダでぜひとも線だけ切って欲しいと懇願しました。

結果から言うと敗北(笑)

線を切ることは可能ですが、フィットの場合、配線が奥の方にあり、色々と外したりと手間がかかるようで工賃として5000円かかるとのことでした。車を買い替えることをに匂わせ無料作戦が速攻撃沈!あわよくば線を無料で切ってもらうために行ったのに残念ながら費用が掛かるとのこと。多分車を買い替えるので線は切らずに当分ウィンウィン言わせておくことに・・・。

実際、ミラーの開閉部分は7年程度で寿命のようでウィンウィンなることがあるようです。そうなった場合は2~3万程度で修理が可能ですので、長く乗る人は直すのが一番!(笑)我が家の車は今現在もウィンウィンなっています。正直信号待ちやスーパーでの停車中はウィンウィンと結構大きな音で鳴っているので恥ずかしいです(;^_^A

自分か旦那に車の知識があって配線が切れれば一番良かったんですが、今はどの車もミラーが収納できるので、いざしまえないと結構不便ですね。