お金を貯めたいチー子の節約生活!

5歳と3歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

現金はイヤ!固定資産税をクレジットカードで払ってポイントを貯めたい!

憂鬱だった5月が終わり6月になりました。

でもなんで5月が憂鬱かというと税金の支払いがあるからです。我が家は5年前に家を注文住宅で建てたので固定資産税と2台分の車の税金の支払いがあります。また3年を過ぎているので、固定資産税の減税もすでに終了済み。もちろん毎年の支払いなので、支払うお金は準備出来ていますが、めちゃくちゃ憂鬱!5月になると支払案内の書類がポストに入るのが分かっているのに見つけると落ち込むんですよね。

皆さんは固定資産税や税金を引き落としにしていますか?

特に固定資産税は家やマンションを購入すると毎年請求がくるものです。一度引き落としで登録してしまえば、その後も銀行口座にお金さえ入れておけば、わざわざ振り込んだり、コンビニに払いに行く必要がなくなります。もちろんチー子もわかっていますが、毎年ついついぎりぎりにコンビニに支払いに行くという方法です。銀行口座にしてしまうとなんか悔しんですよね。今や水道代やネット代など昔はできても口座引き落としだったのに今やなんでもクレジットカード払い。しかも年会費が無料でポイントがたまるというありがたいものです。なのに年間10万円以上お支払いする税金が口座引き落としなんてと悔しくなるのです。

固定資産税はクレジットカードで払える?

毎年コンビニで払っていたチー子。

今年も例年通りコンビニで支払いましたが、固定資産税や自動車税ってクレジット払いができるんですって!2017年から「国税クレジットお支払いサイト」というのが出来て、税金もクレジット払いが可能になったようです。しかし喜んでいたのもつかの間、なんと手数料がかかるんです!今の時代に手数料って・・・突っ込みたくなりますよね。5万円以上を払おうと思うと410円の手数料がかかり、5万円をこえると1万円ごとに82円が加算されるため総支払い額を考えるとかなり痛い出費です。こうなるとクレジットカードで払うメリットてゼロに等しいです。ではお得に固定資産税を払う方法はないのでしょうか?

nanacoカードがおすすめ!

みなさんはnanacoカードをお持ちですか?ちなみにチー子は持っていません(笑)

しかし固定資産税の支払いがnanacoカードでできると聞いて今度作りに行こうと思っています(笑)

セブンイレブンであればnanacoカードで固定資産税を払うことが出来ます。nanacoカードにクレジットカードから現金をチャージしておけばnanacoカードで支払うことが出来るのです。そして現金をクレジットカードでチャージする時にポイントがたまるのでお得なのです。とはいってもどのクレジットカードからでもポイントがたまるという訳ではなく、中にはチャージできてもポイントがつかないものもあるので要注意です。リクルートカードであれば還元率も高くおすすめらいしいです。

 

とはいってもまだnanacoカードを持っていないチー子。早急に手配しないと・・・って思っています。しかしnanacoカードを作ろうと思うと300円の発行手数料がかかるようです。セブンイレブンで簡単に作れますが、ケチ代表としては悔しいところ。しかしイトーヨーカ堂のハッピーデーだとこの300円がポイントとして還元されるとか・・・。チー子も近々カードを作りに行こうと思っているのでお得にカードが作れたかまた報告しますね!