お金を貯めたいチー子の節約生活!

5歳と3歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

1株100円の超お得!ジャガイモ収穫体験で家計を助ける!!

ついつい甘いものに手が伸び、なかなか痩せることが出来ないチー子です。

せめて子供のママ友と行くプールまでに1センチでもウエストが細くなることを願うばかりです。でも最近のプールでのスタイルってラッシュガードを着たり、短パンを履いたりとちょっと体型が気になるママでも安心して着れるスタイルですよね。早速楽天でポチりたいと思います(笑)

 

季節のお野菜をお得にゲット!

新じゃが、新玉ねぎ、新キャベツとお野菜のおいしい季節が来ましたね。スーパーでも安く売っていてありがたい季節です。安い、おいしいに勝るものはありません!

ところで我が家ももちろんスーパーで購入していますが、チー子が住む地域はちょっと田舎なんです。とはいってもド田舎という訳ではないのですが、少し車を走らせるとフルーツフラワーパークという施設があり、お野菜をたくさん育てているんです。4月には新たまねぎ、5月~6月は新ジャガイモの収穫ができます。新たまねぎはGWの1日限定なため毎年長蛇の列になります。10時からのスタートに対して、8時くらいから徐々に皆さん並び始めるというイベントなんです。約30㎝×30㎝程度の網の袋にたまねぎ詰め放題で200円なんです。たまねぎの汁が出るくらい押し込んで1個でも多くたまねぎをゲット!うちの旦那はたまねぎの茎の部分を袋の紐にくくりつけてぶら下げた状態で詰めて帰るというツワモノ。我が旦那ながらナイスファイトです!

そんな我が家が子供達を引き連れてジャガイモの収穫に行ってきました。毎年1株200円なのですが、今年は少し形が悪く、小ぶりなため1株100円というありがたい価格になっていました。大人一人に対して4株からなので、チー子も4株を取ることにしました。ジャガイモは葉をひっこ抜いて後はスコップでひたすらジャガイモを掘り当てるという感じで、3歳の娘でも楽々収穫することが出来ました。なぜが「大物!」と連呼しながら最近結婚した濱口君のように「獲ったど~」ばりに拳を突き上げてました(笑)

 

大量にゲットしたジャガイモの行く末

4株ゲットしたジャガイモがこちら~!!

f:id:ctooomooo:20180530002903j:plain

 

大きなものから小さなものまで合わせるとかなりの量でした。今年は形や数が悪いといっても十分と言える量で、すぐ使わないものは保存しておきたいところです。でもジャガイモってすぐにシワシワになってしまうイメージがあり、どうやって保存したらいいのか悩むところ・・・

ネットで調べてみるとジャガイモには常温保存の方が適しているとのこと。冷蔵庫に入れてしまうと食感も風味も変わってしまうため暑い夏場以外は常温保存をした方がいいようです。

ジャガイモは湿気を嫌うため、一つ一つ新聞紙でジャガイモを包み風通しの良い冷暗所に置くことがいいようです。新聞紙が湿気てきたら新しい新聞紙に取り変えてあげるとより長持ちするでしょう。

 

チー子のゲットしたジャガイモも新聞紙でくるんでみました。

f:id:ctooomooo:20180530003009j:plain

せっかくゲットしたジャガイモ。ばっちり新聞紙でくるんで保存しやすくしましたが、風味を損ねる前に早めに調理したいと思います。

次は秋にサツマイモです。あなたの住む地域にも収穫ができる施設があるかもしれないのでぜひ探してみてくださいね。自分で収穫したお野菜は子供達も張り切って食べてくれるのでありがたいです。