お金を貯めたいチー子の節約生活!

3歳と2歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

偶然見つけた黄色いきのこ!たもぎ茸を食べてみた!

ここ最近はお野菜も安く主婦にはありがたい季節ですね。我が家の冷蔵庫も夏野菜でいっぱいです。

我が家の娘達は好き嫌いが多く、主に食べてくれる野菜が大根と人参だけという種類の乏しさなんです。そんな娘達が最近食べるようになってきたのがシイタケです。それもお吸い物にした時だけなんです。シイタケは他のきのこ類に比べて焼いたり煮たりするのはどうも苦手なようで、チー子もシイタケが苦手なので偉そうなことは言えません(笑)あまり価格が変動しない、しめじやエノキやマイタケは毎回買ってしまうんですよね。

黄色いきのこ?

普段は激安スーパーでしか買い物しないチー子ですが、先日たまたま百貨店の野菜売り場に立ち寄ったところ、変わったきのこを発見したんです。

見つけたのは黄色いきのこ。見た目的にはかわいいけど決しておいしそうには見せません。

f:id:ctooomooo:20170724210503j:plain

写真を撮る前にうっかり袋を開けてしまったのですが、このきのこはたもぎ茸っていうきのこらしいです。

黄色いだけで驚きなんですが、なんと税込み19円で売っていたんです!!安っ!!

黄色いきのこって毒々しいと思いながら説明文には加熱すると黄色は失われてしまいますが、揚げ物に煮物にお吸い物にどうぞと書いてありました。19円だし、子供達きのこ大好きだしっと思って勇気を出して購入してみました。レジに行くまでは本当に19円なのか半信半疑でしたが、無事に19円で購入することができました。

黄色いきのこ、たもぎ茸のパワー

チー子が購入した19円のたもぎ茸。帰ってどんなきのこなのか調べてみました。たもぎ茸は北海道などに自生していて、北海道では当たり前に食べられているそうです。チー子は西日本に住んでいるので、たもぎ茸はお初!なんで売っていたのか不思議(笑)

そんなたもぎ茸は実は「黄金のスーパーきのこ」と言われるほどすごいきのこなんだそうです。健康に良いということが研究で分かり、栄養価に優れたきのこなんだとか。たもぎ茸にはたんぱく質や鉄分、ナトリウム、ビタミンB1、ビタミンB2が非常に多く含まれ、さらにβ―グルカンという免疫力を高める高分子多糖体が含まれており、がんやアレルギーに効果があるそうです。またすごいのはこれだけではなく、エルゴチオネインという老化防止、メタボ防止、さらに美容にも効果がある成分が含まれています。さらに便秘解消にも効果があったりと、なんかほんとすごいきのこのようです。

たもぎ茸は高級食材として料理店で使用されることが多いそうです。チー子が19円で買ったたもぎ茸、高級食材と言われるのになぜ19円で売っていたのでしょうか?ほんと謎です。

我が家は19円のたもぎ茸をお吸い物にして食しました。もともと黄色いたもぎ茸は鍋で煮込むと、マイタケのような普通の茶色っぽいきのこになってしまい、きれいな黄色はなくなってしまいました。揚げ物など、加熱時間が短いと黄色を保つことができるようですが、煮込むとどうも黄色ではなくなってしまうようです。

そしてたもぎ茸を食べた感想は・・・苦手な味でした。もちろん個人差がありますが、割ときのこの臭いがきつく、あまりきのこ類が好きではない人にはちょっとクセのある味に感じるかもしれません。お吸い物にしたので、汁にがっつりたもぎ茸のエキスが出ていたようで苦手な味でした。もしきのこ類はちょっと苦手だと感じる人は天ぷらにすると食べやすいかもしれません。

たもぎ茸には健康や美容にとても効果のあるきのこなどで、最近いろいろと注目を集め、サプリメントとしても販売されているそうです。もしスーパーで黄色いきのこを見かけたらもしかしたらたもぎ茸かもしれませんよ。チー子ももしまた見かけたら味は苦手ですが絶対買いま~す。