お金を貯めたいチー子の節約生活!

5歳と3歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

今更ながら七夕の意味を知る・・・

七夕はロマンチックだし思いっきり盛り上がろうと思うのに、毎年特に何もせず終わってしまうチー子です。いまいち七夕って何を食べたらいいのかわかりにくいですよね。我が家はそうめんと手作りゼリーを食べて終わりました。

昔から七夕って織姫と彦星が年に一度だけ会えるロマンチックな日だなって思っていました。入籍するなら七夕婚もありだな。って思ってました。

でも子供と一緒に七夕会に出席するようになって七夕ってそんな意味だったのってビックリしちゃいました。皆さんはちゃんと七夕の話を知っていますか?

恋に落ちた余りに・・・

織姫は機織りの仕事、彦星は牛飼いの仕事をしていて、お互い一目惚れで結婚したそうです。しかし、結婚したら二人がラブラブで仕事をしなくなってしまい、着物はボロボロ、牛は病気にかかり、困った神様が二人を引き離したとか・・・。しかし引き離したものの、二人は泣いてばかりで、可哀そうに思った神様が年に1回7月7日の夜に会うことを許したそうです。織姫と彦星は年に1回だけあって愛を確かめ合うんだって~

とってもロマンチックですよね。ですが・・・。好きすぎて離れられなくて働かなくなったってどんなダメ男なんだよ!!!って突っ込みたくなりますよね。いくら相性が良くて、男前であっても働かない男はダメですよ!!って(笑)大人になってこの部分を知って笑ってしまいました。

うちの娘はどこまで理解しているのかわかりませんが、先日急に「離れ離れなんてかわいそうだね」とポツリ。七夕の話を思い出しての発言かわかりませんが、ちょっとほっこりしました。

七夕と言えばそうめん

七夕にそうめんを食べるのはどこの地域でもあたり前なのでしょうか?

我が家もそうめんを食べましたが、キュウリを星形に抜き、錦糸卵を焼き天の川に見立てましたが、子供達は星形のキュウリの存在を完全無視(笑)

バレンタインのように七夕にそうめんを食べるのは川に見立てたそうめんメーカーの策略だと思っていましたが、七夕とそうめんには古い歴史があるそうです。そもそも中国古来の索餅(さくべい)がルーツなんだとか。7月7日に小麦料理を食べると1年間無病息災で過ごせるという伝説があり、それが奈良時代に日本に伝わり、七夕にそうめんを食べるようになったとか・・・。1年無病息災を願うためにそうめんを食べるのであれば、毎年ちゃんとそうめんを食べようと思いますよね。てっきり川ぽっく見えるからそうめんだと思っていました。来年こそはちゃんと食べてもらえるそうめんを作りたいと思います!!

 

皆さん、ちゃんと七夕は笹に笹飾りをつけたり、お願い事を書いたりしていますか?昔は家で七夕をしたくてもなかなか笹の葉が手に入らなくて、ショッピングセンターでササッと書いて飾りつける程度でした。しかし、今は子供の子育て支援が充実していて、どこに行っても笹を貰えるんです。我が家も今年は3本の笹を飾り、若干リビングはジャングル化しています。笹は枯れだしていますが、子供の手前、なかなか捨てにくいですよね。子供と一緒に願いごとをかくとうちの子は無欲なので願い事がなかなか出てこないんです。2歳の妹はどこで書いても「お姉ちゃんと一緒に遊びたい」って書いてと。毎日遊んでるじゃん!って突っ込んで、他のにしたらと言うと「アンパンマンとパトロールしたい」これまた絶対かなわない内容・・・。子供の願いって無欲でかわいいですよね。

もちろん大人も書いてくださいと言われるので、毎回何を書こうか悩みます。一度「お金が欲しい」と冗談で書いたら隣のお母さんの願いが「家族全員が健康でいられますように」って書いてあって、「あ~お願い事ってそういうことね」って思っちゃいました。そう簡単にかなわないけど、素直な願いって「お金欲しい」ですよね(笑)