お金を貯めたいチー子の節約生活!

5歳と3歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

これって普通なの!?小学校の正門でアイスクリームの屋台

先日将来娘が通う小学校で運動会があり、幼稚園児も玉入れに参加してきました。玉入れに参加するのに約1時間前からおとなしく座って待っていた幼稚園の子供達。いざ出番ですとなった時に、我が娘帰りたいと愚図りだしてしまいました。大人でも炎天下の中、娘の登場を待つだけでぐったりなので子供達も相当疲れたのでしょう。なんとか先生に説得され玉入れに参加できたものの、そりゃ嫌になるわなと思ってしまいました。

ちなみに玉入れの籠の高さは小学生と変わらずなので全く子供たちは入らず…。うちの娘も練習の時から全く入らないと毎日悩んでいました。そこは考慮して低めの設定にしてほしいものです。

 

これって普通なの~?

玉入れだけ参加した運動会。チー子の母と一緒に娘の頑張りを見るために小学校に向かいました。すると小学校の正門の前に昔ながらのアイスクリームの屋台が出ていました。なんでこんなところで売っているんだろうと思いながら学校の中に入り運動会を鑑賞しました。そして出番の玉入れが終わり、帰ろうとしたところ、正門のアイスクリームに娘の目が行ってしまいました。「お家に帰ったらアイスクリームがあるからお家で食べようね」と言っても「欲しい」の一点張り。しばし小学校の正門で引っ張りあいになりました。よ~く見ると同じクラスのみんなもアイスクリームを購入していました。心の中で「え~みんな買うの~?」なんて思いながら娘を説得していると次に出てきた同じクラスのお母さんもなんの迷いもなくアイスクリームを購入。

うちの母もこんなところでアイスクリームを買うなんてありえいないと若干激怒。娘に家まで我慢しなさと注意しました。

でも次から次へと出てくるみんなアイスクリームを購入(笑)なんかだめっと言われている娘が可哀そうになってきて、母に「ご褒美に買ってもいいかな?」と相談。母も「そんなにほしいなら」ということで買ってあげることにしました。

それにしても学校の正門でアイスクリームの屋台って普通なんですか??

 

先生からの一言

チー子はこの地域の育ちではなく、正門でアイスクリームなんて正直ありえません。母も「こんなところでアイスクリームを売っているなんて、学校側は許可してるのかしら?」とご立腹でした。それを旦那に言うと「俺の小学校も売っていたで!ここら辺では終わったら買ってもらうの当たり前やで」とのこと。

「え~!!当たり前なん!?学校公認アイスクリームってこと?」正直びっくり!この地域で当たり前ならそりゃあみんな買うわなと妙に納得してしまいました。

娘に「家まで我慢したほうがおいしいアイスクリーム食べれたのに」というと「先生が帰りにお母さんに買ってもらいなさいって言っていたもん」と主張してきました。どうやら幼稚園から小学校に向かう時、正門でアイスクリームの屋台を見つけて子供達が興奮したようで、先生が帰りにお母さんに買ってもらいなさいと言ってその場を収めたようです。普段は先生のいうことはあまり聞かないのにその言葉は忠実に守ろうとしたようです(笑)

でも朝から出ている屋台なのでアイスクリームはすでに溶け始めていて、帰る途中ですぐに溶けてしまって大変でした。来年は小学校まで自転車で行って、アイスクリームの前を猛スピードで走り抜けようと思います(笑)

でも小学校の正門でアイスクリーム売っているなんてビックリ。ちょっと離れた小学校出身のお母さんに聞いても「当たり前」のようなので、もしかして何も出ていなかったチー子の小学校の方がレアなのかしら?

あなたの小学校ではどうでしたか?

正直節約一家としては、お祭りや花火大会に行っても何も買わない我が家としては痛い出費ですよね~