お金を貯めたいチー子の節約生活!

5歳と3歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

育児の悩み「ごめんなさい」ができない娘達

娘が幼稚園に通いだしてからいろいろと子育てに悩むようになりました。同じ4歳なのにめちゃくちゃ大人びている子やもう4歳なのに全くママから離れない子や十人十色。

まさにママから離れないのは我が子のことなのですが・・・。

今の時代、ちょっと他の子と違うと発達障害を疑われます。うちの母からするとうちの孫なんて普通よ!と怒るのですが、今はグレーゾーンの子もすぐに専門機関を受診するように勧められる時代です。早く発見できることで早く対応することができるのでとてもありがたいと思いますが、うちの子も疑われているのではないかと不安に思ったり、自分の子を見ながら、ずっと疑いの目でみてしまったりと育児を楽しめなくなってきました。早く、幼稚園に慣れてくれるといいのですが、チー子もとても不安な日々を過ごしています。

ごめんないさいできますか?

さて、チー子が最近悩んでいるのは、娘への怒り方です。我が家は悪いことをするとすぐに怒ってしまいます。そして娘も「ごめんなさい」ということが屈辱のようでいくら言っても謝りません。妹に対してだというだけ言って謝らないとなあなあで終わってしまうのですが、さすがに友達相手はそうは行きません。親も平謝りで娘にも「ごめんなさい」を要求。でも大抵のお母さんが「うちの子も謝るの苦手なのよ~大丈夫だから気にしないでいいよ」といってくれるのですが、先日はそうもいかない事件が起こりました。

 

事件勃発!

これは2歳の娘だったのですが、娘が友人の3歳の娘が作ったブロックを壊してしまったようでした。実際チー子はその瞬間を見ていなくて、会話からうちの子が壊したようでした。娘に「壊したの?」と聞いても何も答えません。いつも通り笑っているだけです。でも壊したような話だったので娘にごめんなさいをいうようにいいましたが娘「ごめんなさい嫌」と言って謝りません。代わりにチー子が平謝り。周りは狭い空間で他のお子さんもたくさんいたので「この子なかなかごめんなさいが出来なくて・・・。怖い顔で起こると泣いちゃって困るのよ」というと「悪いことは悪いからちゃんと謝らせないとダメだからね」って言われちゃったんです。確かに友人のいうこともわかるんです。でもなんか心がもやもや。でもあの場で、娘を泣かしてまで謝らせた方がよかったのでしょうか?

確かに悪いことは悪いです。でもまだ2歳。最近やっと簡単な会話ができるようになった程度です。もちろんちゃんと謝ることができる子もいますが、まだ謝ることがでいない子もたくさんいます。確かに友人の子はとても人懐っこい子でちゃんと謝れる子です。でも決してそんな子ばかりではないですよね。うちの2歳の娘はもちろん4歳の娘もなかなか謝ることはできません。その友人とはしばしば子育て論で食い違いが出ます。

子育てって何が正解かわからない

我が家は悪いことは悪いと怒り謝らせるようにしていますが、かえってそれが謝ることへの屈辱に繋がってしまっているのではないかと不安です。なぜ悪いか、ちゃんと自分で理解してごめんなさいができるまで根気強く向き合ってあげることが大切だったのかなと思います。

チー子が怒鳴って、子供が泣いて、泣いてごめんなさいを言わせて・・・。これって決していい方法じゃないのかもしれないと最近気づきだしました。とにかく周りに迷惑をかけてはいけない、周りの人に注意されるより、親であるチー子に怒られる方がいいと思いそうしてきたのですが、もっとチー子自身も余裕をもって子供とおおらかな気持ちで向き合う方がいいんでしょうね。

怒らない育児が正しいのかわかりませんが、怒らなくても子供がちゃんと理解できるまでお話ができるのであれば怒らない育児もありなのかもしれませんね。

子育てに正解はないと思いますが、ほんと尽きない悩みです。