お金を貯めたいチー子の節約生活!

3歳と2歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

ダイソーのクルミボタンで髪留めを手作り!

娘が幼稚園に行くようになって早2日が経ちました。1日目は朝起きて「幼稚園やめるわ」発言。しかし新しい水筒を見せると嫌がることもなく、すんなりと教室に入っていきました。しかし2日目は着いてそうそう「帰る」発言。とりあえず出席カードにシールを貼ってからお家に帰ろうと先生に促され教室に入っていきました。そしてその間にこっそりお帰りくださいと言われて、下の娘とさっさと幼稚園を退散しました。娘は今頃探しているんだろうなって思うと心が痛みます・・・。こういうのを繰り返して、ちょっとずつ親離れしていくんだろうなと思うと親も頑張らないとって思いますね。

 

幼稚園の費用って意外に高いのね

さてさてついに幼稚園の保育料の通知が来ました。チー子の住む市では3年ぐらい前に公立の幼稚園の保育料が上がると言われそれを段階的に行っています。今まさに値上げ中で、下の娘の時には完全に値上げが完了した金額になります。保育料は市民税の収めている金額で決まるのですが、チー子が予想していた以上に高くて、この他に毎月いろいろと経費が掛かるようです。公立の幼稚園って安いと思っていたのに結構高くてびっくり。てっきり1万円でお釣りがくると思っていました。でも今や働くママも多く、保育園や私立の幼稚園が多くなっていて、チー子の娘が通う幼稚園は一学年15人しかいません。決して田舎の子供が少ない町ではありませんよ。しかもこの幼稚園は小学校入学の時に二つの小学校に分かれます。たった15人しかいないのに今後同じ小学校に行けるお友達は何人いるんだろうと今から落ち込みます。我が家は持ち家なのですが、こういったことを含めて土地選びをすればよかったと後悔しています。ほんと今更ですよね(-_-;)

娘の髪留めを作り~

幼稚園に通いだした娘。毎日かわいい髪形にしてあげたいと思うのが親心。かわいくお団子ヘアとか、ポニーテールをしたいと思っていたのですが、幼稚園まで毎日自転車で送迎なので髪を高く結んでしまうとヘルメットがかぶれません。残念ながららくちんな髪形はできません。

毎日いろいろとかわいい髪形をためしているのですが、それと合わせて必要となってくるのが髪留めです。いろいろと買ったりしてあるのですが、どれもすぐにゴムの部分が伸びきってしまっています。幼稚園入学にあたり新しいのを購入しようと思ったのですが、せっかくなので作ってみることにしました。

まずはダイソーでクルミボタンのキットを購入しました。ちなみにダイソー製はボタンに布をセットして上から専用の機械で押して作るのですが、セリア製は、布にボンドをつけて接着するタイプです。両方使ったことがありますが、断然ダイソー製がおすすめです。手も汚れないし、作るのも簡単です。今から始める人はぜひダイソー製を買ってくださいね。

ダイソーで買ったクルミボタンキットです。

f:id:ctooomooo:20170417004238j:plain

この緑の部分のぐっと押すだけでできちゃいます。

そして表面に同じくダイソーのリボンをつけました。ダイソーっていろいろとおしゃれなリボンやビーズが売っているので、大人っぽくパールをつけたりすると大人でも使えますよね。

完成したのがこちらです。

 

f:id:ctooomooo:20170417004402j:plain

クルミボタンにグルーガンでリボンをポンッとつけただけです。ほんと簡単でかわいいものができるのでおすすめです。

いろいろ作って娘が幼稚園に行く楽しみの一つになってくれたらいいんですが・・・。

明日からまた月曜日。3日目の幼稚園です。土日休んでしまうと行きたくなくなってしまう子が続出するそうです。娘もママも試練の時ですね。甘やかし過ぎですが、幼稚園に行ったらおばあちゃんからご褒美が届くので、きっと明日も頑張って行ってくれるでしょう。