読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金を貯めたいチー子の節約生活!

3歳と2歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

我が家の節約料理 回鍋肉春巻き!

もうすぐ4月ですね。昨日は少し早いかなと思いながら友人と花見がてら公園に行ってきました。もちろん咲いているとは思っていなかったのですが、でもまあたくさんの種類の桜があるし・・・とちょっと期待していました。でも全く咲いていませんでした(笑)

先週ニュースであと10日ぐらいと聞いていたので期待していたのですが、今年はちょっと遅いのかもしれないですね。まあ、また咲いたら子供達連れて見に行ってみようと思います。

大好物春巻き

我が家は揚げ物大好き一家。結婚するまでは油が飛び跳ねたりして危ないから家では揚げ物はしないと思っていました。よくチー子の母が揚げ物をしていて油でやけどしたと言っていてそんなに危ないならできないなって思っていました。でも実際結婚したら、揚げ物なしの生活なんて難しいですよね。さすがのチー子もすぐに揚げ物をするようになりました。でもイカフライだけはできないです(笑)

イカフライってしっかり水気をふき取っているのにどうしてあんなに爆発するんでしょうか・・・。

1度してからあまりの恐怖に二度としなくなりました(笑)

チー子の旦那様はチー子が作る料理の中で何が一番かと聞くと「春巻き」って答えます。義母さんは料理が上手でなんでも手作りしていたようでハードルが高いのですが、春巻きだけは義母さんよりおいしいと言われた一品です。とは言ってもたいして工夫していたり、隠し味を入れていたりするわけではありません。

しいて言えば、関西で有名な味覇(ウェイパァー)の力を借りているからです。

f:id:ctooomooo:20170331034341j:plain

これは鶏ガラスープの素のようなもの。野菜炒めに使ったり、スープにしたりと万能調味料。

これを春巻きに入れているんですが、春巻きって旦那様が大好きとわかっていてもなかなか作る機会がないのです。春巻きの皮は家にストックしてあるのですが、なかなかそれに入れる具材がないのです。春巻きって具沢山ですよね。タケノコやニラ、もやしに干ししいたけに豚肉等々・・・それにあまり野菜を入れると野菜嫌いの子供達はなかなか食べてくれません。中の野菜を出して、外側の春巻きの皮だけ食べちゃうこともあります。春巻きって一生懸命巻いて揚げてるのに分解して食べられると悲しいですよね(笑)

新しい春巻き

春巻きをしようと思うとたくさんの具材がいる、でもそんなに入れるものがない時に我が家では違う具材を入れて春巻きを作るんです。材料はキャベツと豚肉だけなんです。あとこれを使用します。

f:id:ctooomooo:20170331034425j:plain

 

 

そう、回鍋肉のたれ。キャベツと豚肉を炒めてこの回鍋肉のたれを絡めて、粗熱を取り油で揚げるだけで春巻きが完成!子供達ももりもりと食べてくれます。中を見られてもキャベツと豚肉しか入ってないので気にせず食べてくれます。

回鍋肉の味って甘くて子供にはお菓子感覚のようです。

通常の春巻きだと野菜をカットして、春雨をゆでて一緒に炒めてと、時間がかかりますよね。回鍋肉春巻きは忙しい時でも前日にキャベツと豚肉を炒めておいて、回鍋肉のたれを絡めて冷蔵庫に入れておけば、翌日は包んで揚げるだけです。それにあまり具に水気もないので、パパッと包めちゃうのがいいところ。

でも春巻きって皮が高いから節約には向かないんじゃ・・・って思っちゃいますよね。私も最初旦那様が春巻きが一番おいしいのになかなか作ってくれないねって言われて「皮が高いのよね~」なんて言っていました。確かに全国にある大手スーパーで購入すると180円ぐらいしますが、全国にある業務スーパーでは100円以下で売っているんです。我が家では業務スーパーに行くと、春巻きの皮、餃子の皮、シュウマイの皮は必ず買いますよ!!ほんとありがたい価格です。業務スーパーのおかげで今日も我が家は節約できてます~。