お金を貯めたいチー子の節約生活!

5歳と3歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

娘の入学迫る!かばんは手作り?購入?

とってもとっても悲しい出来事がありました。我が家の月一恒例の王将の餃子無料券が半額券に代わっていました。

お客様へ重要なお知らせ:餃子の王将

3月から1日と16日に掲載されていた無料券が突然半額になっていました。かれこれ2年近く続いたのかな?この無料券。今月もいつ行こうかなと楽しみにしていたところ、ふと券をじっくり見てみると「半額」という文字が書いてありました。すぐにネットで調べると、これからずっと半額券になっていました。ほんとショックです。これからもお世話になりたかったです・・・。

半額だからやめる?って旦那様に聞いたら「+400円程度だろ。行くね」ってことでした。確かに半額でもお得なんですよね。子供達も大好きですし。。。今までほんと無料をありがとうと感謝しなければいけませんよね。でも悲し~!!

皆さんも半額になっていますから、行くときは要注意ですよ。チー子も事前に気付いていなかったら支払い時にクレーマーになるところでしたよ(笑)

 

チー子幼稚園の準備に苦戦

さて今年の春から娘が幼稚園に入学します。やっと?ついに?うれしいのか、寂しのか微妙な心境です。幼稚園の入学説明会は先月の28日でした。遅いなと思いながら、お弁当箱や水筒やらいろいろと買えるものは準備を始めていました。実際説明会に参加すると水筒はコップ付きのものじゃないとダメだったり、リュックも結構な内容量が入るものでなければダメだったりと先走りで用意したものが買い直しになってしまいました。

いや~祖父母と出掛けた時に買ってくれると言われるとついつい先走って買ってもらっちゃったんですよね。水筒なんて特に指定がないと思っていたので大失敗でした。何事もちゃんと確認しておかないとダメですね。

手提げかばんは手作り派?購入派?

一番悩むのがこれです。ミシンもアイロンも購入していざ作ろうと思うと面倒臭くて進まないチー子です。皆さんはやっぱりちゃんと手作りしているのでしょうか?かわいい娘の為に愛をこめて手作りしたほうがいいのでしょうか?スーパーでも入学準備セールをしていて、手提げかばんも1500円程度で売っているではありませんか。布を買って切って縫ってと考えるとお得ですよね。でも義母さんにミシンを購入してもらっているし、幼稚園入学には母親の手作りって思ってしまって・・・。つくならないとって追い詰められています(笑)

しかももう一つ悩むのが工作に使うスモックの用意なんです。なんでもいいと言われていましたが、子供が製作用に汚してもいいスモックを用意しないといけません。義母さんからいただいた生地があるのでそれを使って作ろうかと悩んでいましたが、チー子縫物不得意なんですよね。大学も衣料関係を卒業しているのにほんと才能がないく、ミシンでまっすぐ縫うことができないんです。でもミシンを購入した時に義母さんより余っていた布をたくさんいただきました。これは使わないことには減らないためスモックも手作りしたほうがいいのかなと悩んでいました。すでに幼稚園に通っている友人に相談すると「西松屋で1000円で売っているよ」とのこと。1000円!?西松屋さん安すぎやしませんかい?チー子の作ろうという気が一瞬でなくなりそうな破壊力のある値段でしたよ。

でもね、でもね、義母より断捨離で届いた布が大量にあるんです・・・。チー子作るのは好きですが、めんどくさがり屋なんです。しかもいただいた布って時代を感じるんです(笑)

ネットでしか吐けない毒ですけど(笑)

入学まであと3週間。さてさてチー子は本当に手作りできるのでしょうか?

購入するか、手作りするか・・・。決まりましたらアップします!!