お金を貯めたいチー子の節約生活!

5歳と3歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

チー子一家アンパンマンミュージアムに行く①

さて先日結婚記念日を迎えたチー子夫婦です。我が家の結婚記念日は3月8日。なんのゆかりもない3月8日なんです。

皆さんはどんな日に結婚しましたか?友人の中には誕生日やクリスマスっていう人が多いですよね。あとは忘れない7月7日七夕だったり、そんな感じでしょうか?我が家はなんのゆかりもない日なので毎回旦那様に忘れ去られてしまっています。その日を選んだのもチー子なので、忘れられても目くじらを立てて怒ることはありません。だってその日はミスチル桜井さんの誕生日だったんですもの(笑)我が家はもともとチー子が30歳の誕生日を迎える1月より前の12月に結婚したかったんです。しかし、義母より12月に結婚すると良くないらしい・・・と言われっちゃったんです。結婚するのは私たちなのになんでそんな理由で3ヶ月も後にしないとあかんねん!!って半ギレでしたが、3月8日に入籍することで事なきを得たのです。桜井さん3月生まれでありがとう(笑)

我が家の結婚記念日は週末に家族でおいしい物を食べに行く程度。節約主婦なので「間違ってもプレゼントなんていらないから」と言ってあります(笑)結婚して物欲がなくなったわけじゃないけど、何を買おうにもついつい金額が気になってしまう節約主婦。「これ買わなかったら、家族で1回焼肉行けちゃうな」とか考えちゃうんですよね。やっぱり記念日は家族全員で楽しむのがいいですもんね。

ついに行って来たアンパンマンミュージアム

子供が行きたい、行きたいと言っていたアンパンマンミュージアムについに行ってきました。どうせ行くなら平日の空いてる時間に思いっきり満喫したいと思い、今回は旦那様を置いていくことに・・・。アンパンマンミュージアムJAFやコンビニでも割引がないので、4人で行くと6000円。子供も1歳から有料。そのため今回は旦那様を置いていくことで1500円を浮かせることに成功しました。それに1500円の価値はないとか、一回行ったら十分と皆さん口をそろえて言うので、とりあえず1回だけ行ってみようと思っていたのです。上の4歳の娘の周りは皆さんプリキュアやプリンセスにはまっている子が多く、幼稚園に行ったらアンパンマン卒業だなと思っていたので、今行くのが一番だと思っていました。

オープン20分前から長蛇の列

ネットでタイムスケジュールを確認すると9時50分からお出迎えがあると書いてあったので、9時40分ごろに到着しました。すると平日なのにすでに40人以上並んでいました。一緒に行った姉と「平日なのに・・・誕生日会やばいな・・・」と話していました。チケット売り場でお誕生月と申告するとみみ先生の教室で行われるお誕生日会に参加できるのです。先着30名なので早く行ことが必須です。特に何も提示する必要がないので、偽ることも可能(笑)我が家も3月生まれではないですが、3月というつもりでした。ほんとは二人ともが誕生日の時に連れてきたかったのですが、二人とも誕生月はバラバラ。それに子供が誕生日の時に入場時にもらえるおもちゃがでんでん太鼓でほしくなかったのです。今月は我が家が欲しかったカメラになっていました。

ちなみにこのお誕生日会は4月1日よりシステムが変わって、お誕生日ということが証明できるものが必要なので、4月以降に行く人は忘れずにもっていくようにしましょう。

便利なコインロッカーを使おう

ミュージアムに入ると入ってすぐにコインロッカーがありました。しかも100円入れても出すときに100円が返ってくるありがたいコインロッカーです。我が家は財布とカメラ以外はコインロッカーに入れてしまい、必要な時にその都度コインロッカーを開けて取り出し、また閉めてを繰り返しました。ちなみにコインロッカーはすぐに埋まってしまうので、入場したらすぐに確保しました。冬って荷物が多い、コート類もかさばるので、ありがたい制度ですね。

何度でも出入りできる再入場可能

なんといっても再入場できるのがうれしい制度です。アンパンマンミュージアムには下のショッピングモールにしか食べるところがありません。中に1軒だけ絵本カフェ?といったところがあり、軽食をとることができるところがありましたが、結構ガラガラ。皆さん、下のショッピングモールが近くの店に食べに行っているようです。1500円分満喫しようと思うと1日がかり。お外でおいしいものを食べて、再びアンパンマンミュージアムに入場してと繰り返せるのがうれしいですね。

 

今日は長くなったので、我が家の初アンパンマンミュージアム。パート②に続いちゃいます。