お金を貯めたいチー子の節約生活!

5歳と3歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

☆寒波の中の初サーカス☆

毎日寒かったり、暖かったり風邪を引いてしまいそうです。近所の幼稚園もインフルエンザが流行っているそうなので今年こそはかからないようにしたいものです。

さてこんな寒い中先日当選したサーカスを見に行ってきました。チー子も昔母親に木下サーカスに連れて行ってもらったことがありチー子もいつか子供達に見せてあげたいと思っていました。ちなみにチー子の母は新聞屋さんからチケットを頂いたそうなんですが、今のご時世新聞屋さんからの金品の授与はNGなんで何ももらえないですよね。ほんと毎年更新月に何かしらもらっていてうれしかったのを覚えています。

チケットあるのに入れない?

当日は寒波でかなり冷え込んでいました。2名1組で当選したチケット。もともとはチー子が娘二人を連れて参加予定でした。(下の子はひざ上で無料)しかし「当選したから子供達連れてサーカス見てくるね」というと「俺が行きたい」という旦那様。確かに新婚旅行でもシルクドソレイユが見たいというほどサーカス系が好きなんです。「じゃあ譲った方がいい?」と聞くと「できれば」というのでチー子が車で待機することになりました。よくよく思えばチケットがないなら家で待っておけばよかった。

当日15時50分開演予定で30分前から会場に入れるととチケットに書いてあり、また自由席の場合席がなくなる場合がありますと書かれていました。チケットがあるのに入れないってどういうこと?当選したチケットとは言えども普通に購入したらただではありません。なのに入れない可能性があるなんてと思いながら、早く行くことにしました。そして到着したのが13時50分でサーカスが始まる2時間前でした。一応まだまだだとは思いながら入口まで歩いてゆくと20名ぐらい並んでいて「まさか」とは思いながらスタッフに確認すると「並んでないと入れないかもしれないので並んでください」と言われました。チケットがあるのにこんなに並ばないと入れないの入れないの?

指定席ガラガラ・・・

正直その日は寒波でかなり寒かったので、チー子も「タダで当選したチケットだから無理して並ぶ必要はないから最悪諦めて帰ってもいいよ」と言いました。しかし旦那様は俺一人で並ぶからというではありませんか!!マジで?と思いながらチー子は娘達と車で待機することに。救いなことに飲み物とお菓子は大量に持参していたので、車でビデオを見ながら時間まで待つことにしました。そして開演の30分前が近づいて来たので旦那様のところに行ってみると・・・ビックリするほどの長蛇の列。そして「今並んでいただいても入れない可能性があります。」とスタッフが呼びかけていました。そしてずらずらの他へ案内される人たち。サーカスの客席はほどんど指定席です。少し見えにくい部分だけ自由席にしているようで、一体どれだけ自由席のチケットを配ったんだよ!!って状態でした。自由席に入れない人はプラスの料金を払って指定席に振り替えられるようで、多くの人が振替となるため開演が遅れるとアナウンスしていました。2時間並んだ我が家はなんとか自由席に座ることが出来ましたが、それでも席は後ろの方。チー子としては気軽に子供とサーカスを見るつもりでしたが、ほんと一人で子供達を連れて行かなくてよかったと思いました。もちろん中には諦めて帰る人もいました。初日だから空席が無いように自由席が多く出回っているんだろうと思いますが、それにしても多すぎだろ・・・と思います。寒い中並んでくれた旦那様に感謝です。

しかも旦那様かなり満足したようでサーカス楽しかったと言って喜んでいました。チケットが無駄にならなかったのはもちろん、子供達にサーカスを見せてあげることが出来てよかったです。チー子ならタダでも絶対帰ってたな(笑)