お金を貯めたいチー子の節約生活!

3歳と2歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

おすすめの海外!メルボルンのグレートオーシャンロード

子供がいると大変なのはわかっていても旅行に行きたくなりますよね。チー子は独身時代、お盆や正月休みを利用して海外旅行にたくさん行っていました。旦那様と出会い結婚を意識し出してからは脳裏に「節約」という言葉がちらつき、海外旅行生活からおさらばしました。お盆など一番高いシーズンに行くので今の節約一家のチー子からは考えられない浪費ですよね。でも結婚は遅かったですが、独身を満喫することが出来たと思います。

メルボル行った理由

私は昔オーストラリアに旅行に行ったことがあります。英語が全然話せないチー子ですが、オーストラリアの人たちは困っている旅行客がいると言葉が通じなくても話しかけてくれる素晴らしい国でした。日本でも2020年に東京オリンピックがありますが、日本人もそんな風に困っている人を助けてあげられるのでしょうか?チー子的には英語が話せないので、東京オリンピックの頃は東京に近づかないようにしようと思います(笑)

さて話がそれてしまいましたが、チー子がオーストラリア旅行で訪れた都市はシドニーメルボルンです。行ったのは今から15年ほど前なのですが、当時あまりメルボルンは有名ではなくなかなかシドニーメルボルンがセットになったツアーが無く、旅行会社でツアーを組んでもらいました。なぜそんなにメルボルンにこだわったのかというと、チー子がミスチル好きだからです(笑)

 

グレートオーシャンロードで歌いたい

チー子が中学生の頃ミスチルのTomorrow never knowsが流行しました。すでにその時ミスチルファンだったチー子。この曲のMVで桜井さんがサビを気持ちよく歌うこの場所にいつか行ってみたいと思っていました。実はこの曲のサビの崖はメルボルンにあるグレートオーシャンロードというところなんです。当時エアーズロックが有名で「オーストラリアに行くの」っていうと「エアーズロックを見に行くの?」ってよく聞かれました。「いえ、グレートオーシャンロードです」というと大抵の人が「???」状態でした(笑)

私も「桜井さんのように歌いたい」なんて夢を抱いてグレートオーシャンロードに行きましたが、実際「世界一美しい道」と言われるほど広大な自然と美しい海。もちろん自分で運転して観光はできないので、ツアーで決まったところに行くだけでした。結局その場所がどこかわからず、ガイドさんに質問したところガイドさんも知らなくて、逆にその情報を今後使わせてもらいますと感謝されてしまいました(笑)

でも本当にきれいな景色で、当時まだデジカメをもっていなくて、普通のカメラで撮影しました。すごくきれいな景色だったのに、現像したら立体感が無く合成写真か?という程残念な写真でした。もちろんプロの方が撮るときれいに写せるのだと思いますが、なんせ素人なチー子。今見ても残念な写真ですが、美しい自然や景色は自分の心の中に収めておくのが一番なんでしょうね。

そんな美しいグレートオーシャンロードをプロが撮ると・・・

f:id:ctooomooo:20170206205401j:plain

そうそうチー子がみた景色はこんなのでした(笑)

いろんな国に行っていろんな景色を見てきましたが、やっぱり自然は最高ですね。今もし海外旅行に行きたいと思っている人はぜひグレートオーシャンロードに行ってみてくださいね。ちなみにチー子一家が次に海外に行くのは旦那様が定年した時と決まています。つまり20年後(笑)まだまだ先ですね。節約一家には国内旅行が精一杯ですが、まずは夫婦そろって海外旅行に行けるようにあと20年健康で暮らせるように頑張ります。一人ではなく二人そろって健康でいないと意味がないですもんね。それまでは節約も続きますが・・・(笑)