お金を貯めたいチー子の節約生活!

5歳と3歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

お得にお出掛け!無料の日を探せ!

我が家の娘も4歳になりいろいろと体験させてあげたいなと思っているチー子です。

さて節約一家としてゆる~く節約している我が家ですが、子供達をいろんなところに連れて行ってあげたいと思っています。でもどこかに出かけようと思うと必ず必要になるのが入場料です。4歳にもなると楽しめる楽しめない関係なく有料になってくる施設が増えてきます。我が家にとって一番痛いのがバイキングです。本当に食の細い娘とバイキングに行くと有料なのに全く元が取れないのです。中には3歳以下無料の店もあるのでそういう店は良かったのですが4歳になるとほとんどの店が有料です。最近では早々にスイーツを食べさせて元を取る作戦にしています。

高い高いアンパンマンミュージアム

子供たちが愛してやまないアンパンマンミュージアムなんて1歳からばっちり1500円の入場料が取られるほど。行ったことがないので1歳の子供がどれだけ満喫できるのかわかりませんが、いったことのある友人みんなが決まって同じことを言います。「一回行ったら、下のモールで十分」そういわれると家族四人で行くと6000円なので節約一家としてはいくことをためらってしまっています。ためらいだしてすでに1年。子供たちは行きたくて仕方ないのですが、なかなか決断できずにいます。早く連れて行ってあげろよ~っと言う声が聞こえてきそうですが、下の子がまだ2歳ということもありなかなか・・・。でも幼稚園に行ってしまうときっとアンパンマンからプリキュアに移行されてしまうので、この3月までに連れて行くのが一番いいのでしょう・・・。でも高い~(笑)

大体の施設が「アンパンマンミュージアム 安くいく方法」などで検索するとお得に入場できる方法があるのにアンパンマンって本当にないんですよね。コンビニで安く購入する方法もないし、JAFの割引もありません。しかし高いと言って騒いでいるアンパンマンミュージアムも仙台だけ被災地復興支援として1080円なんですね。(ちなみに3月17日より1200円+消費税にアップするようですが・・・)我が家から仙台は遠いので行くことはできませんが、500円も安いとなるとお得ですよね。これに子供達は記念のおもちゃがもらえるので、せめて一番欲しいと思うおもちゃの時に連れていきたいと思います。

お得に行く方法を探す

さて上記でも書いた通り我が家は出掛ける時「安くいく方法」や「無料」を検索します。大抵事前にチケットを購入していると10%オフはあるのですが、たまに「無料の日」というのがあったりします。例えば関西であれはいろいろな施設が無料になる「関西文化の日」や「神戸観光の日」というものがあります。神戸観光の日はたった1日ですが関西では有名な須磨水族館や王子動物園離宮公園など子供連れで出掛けるには普段入場料が高くて行くのをためらっていた場所が無料だったりします。

また世界遺産に登録された姫路城も登録された12月11日や1月1日元旦は入場料が無料だったりします。行きたいと思うところを検索すると意外に近くに無料はあふれているものです。ちょっと遠出してでも無料で入場できるのであれば、行ってみる価値はありますよね。

最近は無料はなくても少しでもお得にいけるように、行きたい施設や店は念入りに検索をかけています。中には抽選で〇〇様ご招待というキャンペーンをやっていることがあります。今までのチー子であれば「当たるはずない、はがき代がもったいない」なんて思ていましたが、なんとなんとサーカスが当選したんです。はがき代が無駄になるかななんて思っていたらすぐに当選はがきがきて若干興奮気味です。これで懸賞にはまってしまうかもしれません。今はインターネット懸賞というのもあるのではがき代をかけずに応募できるのがお得ですよね。節約主婦懸賞にはまるっていうタイトルに変わっちゃうかも(笑)