お金を貯めたいチー子の節約生活!

3歳と2歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

我が家のストック料理!大量の鶏皮で焼き鳥!

寒くなったり、暖かくなったりと気温の変化が大きくてみなさん風邪を引かれてはいないでしょうか?我が家も暖かくなった今日一気に風邪を引きました。そろそろインフルエンザの流行が到来しそうでびくびくしているチー子です。

去年は遊びに来た友人がインフルエンザにかかっていて、なかなか発症の連絡を貰えなくてまさか自分がインフルエンザとは思わず普通に病院に行かずに生活してしまいました。あまり熱が出なかったのでただの風邪だと思っていたのでいろんな人にうつしてしまいました。結局家族全員インフルで一週間外出禁止となりました。

でも一家全員インフルエンザの予防接種を受けるとなるとすごい金額ですよね。昔働いている時は2年間だけ会社から補助金が出たのですが、ここ6年くらいは旦那様の会社も補助金なしになってしまいました。インフルエンザになってしまうと他の人にうつしてしまうのはもちろん一週間外出できないのが辛いですよね。旦那様の仕事にも影響してしまうこともあって、なんとしてでもインフルエンザにならないように手洗いうがいをしっかりしておきたいところです。

それにしてもインフルエンザの予防接種は子供だけでも助成があればいいのにな~。節約一家としては痛い出費ですよね(-_-;)

ナスの揚げ浸し

さてさて常備菜をしたいと思いながらうっかり全部食べてしまうチー子一家ですが、必ず作る常備菜があるのです。それはナスの揚げ浸しです。ナスって結構高いですよね。我が家は安く売っていたり、見切りで見かけると必ずゲットして、ササッと油で揚げてめんつゆに一晩つけて食べます。揚げて、めんつゆに浸すだけでいいので、全く調理もしなくていいので、とんかつやコロッケを揚げる時に一番最初に揚げちゃいます。

ほんとに手間がかかっていないのにおいしいのがたまりません。たいした調理をしていないのにおいしいと褒められるとしてやったり感が半端ないです。これがナスの一番おいしい食べ方なんじゃないのって思ってるくらいです(笑)

f:id:ctooomooo:20170127221403j:plain

大量の鶏皮で焼き鳥ストック

そしてそして最近近所の業務スーパーで鶏皮を見つけたんです。

f:id:ctooomooo:20170127221450j:plain

うっかり写真を撮り忘れたので容器から出している状態ですが、このひと固まり全部皮です。今まで皮だけを買ったことが無くて、鶏むねからそっと外してお鍋の出汁に使ったりはしていました。

今回は初めて皮だけを大量に購入して焼き鳥の鶏皮を作り冷凍保存!

f:id:ctooomooo:20170127221520j:plain

旦那様もチー子も焼き鳥で一番好きなのは鶏皮なんです。子供が生まれてからは居酒屋にはなかなか行けずじまいで、業務スーパーで鶏皮を見つけたときは運命を感じてしまいました(笑)

焼き鳥にして冷凍しておくと食べたい時に解凍して焼けるのでちょっとお出掛けしてて晩御飯がない時に使える一品です。

ちなみに皆さんは鶏についている皮はどうしていますか?我が家は上記に書いた通り鍋にこそっと入れているのです。この間旦那様が会社の同僚に「嫁がケチケチしていて嫌だ」という相談を受けたそうです。その理由が嫁が鶏についている皮をわざわざ外して冷凍しているのが許せないという話でした。「えっ!?我が家も冷凍して鍋に入れているよ~。もったいないじゃん!捨てるなんてありえないよ」と旦那様に話したら「俺はありやけど、同僚は許せんねんて」とのこと。ならケチケチしないようにもっと稼いでこ~いと言いたいところですが、チー子も専業主婦なので偉そうなことは言えません(笑)こういう話を聞くと夫婦の金銭感覚や価値観は重要って思っちゃいますよね。我が家も旦那様が鶏皮冷凍派でほんとによかったです。我が家は旦那様もチー子も節約大好きなので、喧嘩する時はどっちがケチかって言い争うぐらいです(笑)