お金を貯めたいチー子の節約生活!

5歳と3歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

お風呂の鏡の白い汚れとの闘い

 

そっとしておきたいと思っていた我が家の手作りお家クッキー。一応完成品をアップしたいと思います。

きっと驚きますよ~

 

完成度の低さにビックリ!!

f:id:ctooomooo:20161228022456j:plain

子供たちはめちゃくちゃ喜んで手伝ってくれましたが、もうアイシングがひどい状況(笑)

これの失敗の原因はおそらく、手作りクッキーがいびつなところにあります。型がないのでナイフなどで形に切って焼いているのですが、生地を鉄板に移したリ、焼いて縮んでうまくくっつかない。また子供にせかされ乾いてないのに屋根や煙突をつけてしまい何度もお家が崩壊しました。

来年からはすでにクッキーが焼いてあるお家キットを買うようにします・・・

さてクリスマスが終わって年末年始に入りますね。年末年始はお互いの実家にいっておせちを頂くので家では作りません。いえ作れません(笑)

子供たちが大きくなってお嫁に行ったら、今度は迎え入れる立場になるんですよね。

それまでにはおせちを作れるようになっておきたいですね。

お風呂のガラスの白い汚れ

お正月に向けて、掃除をしなければと思いながら、ズボラ主婦チー子は毎年子育てが忙しいとさぼりがち。毎年ちゃんと掃除している主婦の皆さんをほんと尊敬します。

そんなチー子には毎年目をつぶってきたけど、もう目をそらすことはできない箇所があるんです。

それは・・・・お風呂場の鏡。

我が家は家を建ててもうすぐ4年です。子供が生まれて新築の家に引っ越しをして、また赤ちゃんが生まれて・・・。とバタバタでなんだかんだと掃除をさぼり気味。もちろん赤ちゃんがいてもちゃんとしている主婦の皆さんはたくさんいると思うんですが・・・。

2年前くらいから気になりだしたお風呂場の鏡の白いうろこ。水道水の中に溶けているカルシウムだと聞いたことがありますが、ほんと頑固な汚れなんです。一面びっしりついていて、おそらくちょっとづつ出来たと思うのに、気づいたときには全面現れていた手ごわい汚れなのです。

まず取りたいと思ってCMでもやっていたシートを買ってゴシゴシと磨いてみましたが全く効果なし。

次に挑戦したのが、クエン酸。キッチンペーパーにクエン酸水をシュッシュとして鏡に貼り付けラップ状態にして数時間おき、ひたすらこする!!でも我が家の鏡の汚れは頑固過ぎて全く取れず・・・。

ほんとに途方に暮れていました・・・。

そんな時うちの旦那様が鏡のうろこが獲れるすごい洗剤があるんだって!っと言ってきました。

え!?ほんとに?どんなやつなの?って聞いたら「茂木和哉」っていわれて「もてぎかずや?なんじゃそりゃ、誰の名前?」って突っ込みを入れました。

商品自体2000円以上するので、買うか買わないかほんとに悩み、存在を知ってから購入するまでに2年かかりました。その間に我が家の鏡の状態は一段と悪くなってしまいましたが、2000円以上する洗剤を購入するとなると悩みますよね。

ほんとに効果があるの?もっと安い効果のある洗剤があるのでは?とうだうだと悩んでしまったり・・・。

はよ決断しろ!!って感じですが、年末にスーパーに行ったら、少し安くなっていたので購入することを決めました。そして年末の大掃除。鏡のうろこに戦いを挑みました。

 

軽く鏡を洗って、水気をふき取り、茂木和哉をつけて、少し放置してそしてひたすら擦る、擦る!!うろこよ取れろ~という思いを込めて力いっぱい擦りました。結果・・・

我が家のうろこさんはまだ残っています。少し薄くなったとは思いますが、完全除去には至らず・・・。

我が家の2000円が~ランチが出来るやん~って凹みそうですが、あきらめずちょっとずつ磨いていくと、だんだん薄くなって、きれいになることを願って頑張るつもりです。

2017年も頑固な汚れ鏡のうろこと戦わないといけないようです。これで取れるよっていうのがあればぜひ教えていただきたいです。