お金を貯めたいチー子の節約生活!

5歳と3歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

母は大忙し!クリスマスイブの戦い

ついにクリスマスイブですね~。クリスマスに向けていろいろと準備していますが、悩むのがケーキとプレゼントです。去年までは子供がまだ小さいしと言い訳してクリスマスらしいことはせず、ケーキも普通の三角のケーキを買って、プレゼントもお菓子の詰め合わせ程度で済ませました。

しかし今年は、同い年の子供に聞くと「サンタさんにプレゼントをお願いしたの~」と言われ、うちは去年のようなクリスマスでいいのかと悩み出しました。うちの旦那様は面倒臭いから何もしなくていいんじゃない?と全く夢のない発言。

うちの子もクリスマス自体に興味なし。しいて言うなら保育園や幼稚園で開催されているクリスマス会に参加させてもらってサンタさんにプレゼントをもらうことが本当のクリスマスだと思っている様子。まして25日の朝にプレゼントが届くなんて未知の世界のようです。

でもなにかしてあげたいと思うのが親心・・・喜ぶ顔が見たいですよね。

夢のない旦那様は無視して、早々にプレゼントをゲットしていました(笑)

クリスマスプレゼントはトイザらスブラックフライデーでGET!

11月の最終金曜日に開催されていたブラックフライデー。12月が一番クーポンが配布されておもちゃが一番安いとずっと思っていました。でも決してそうではなかったです。23日に買い物に行ったらそんなに安くないのにおじいちゃんおばあちゃんにプレゼントを買ってもらっている人でいっぱいでした。そんなに安くなくても売れますもんね・・・。

ちなみに我が家は11月のトイザらスブラックフライデーですでにプレゼントをGETしていました。しかも12月に向けてクーポンも使えたのでめちゃくちゃ安く購入することが出来ました。我が家は子供と一緒に買いに行ったので子供におもちゃを見られてしまっていますが忘れてくれていることを願います(笑)

11月と言ってもクリスマスから1ヶ月早いだけなので、押し入れやおもちゃを隠すスペースがある人は絶対ブラックフライデーの時期に購入するのが一番です。

ちなみに我が家は来年のプレゼントもGETしてます(笑)

クリスマスケーキはアレンジで

今年のクリスマスは楽天スーパーセールでケーキを購入していました。スーパーセールなのでお値段もお得♪と喜んでいたのですが届いてビックリ!!ケーキめちゃめちゃ小さいやん!!!

なのでクッキーのお家を作ることにしました。クッキー自体はバターを使わずサラダ油で代用してホットケーキミックスを使いビニール袋で全部混ぜて作るズボラ料理。

あとはこれを使って・・・

f:id:ctooomooo:20161224212215j:plain

f:id:ctooomooo:20161224212252j:plain

 

おからドーナツ!!!

おからドーナツって、おからが入ってるからもちろん体にもいいですし、豆腐を入れるより成形しやすくておすすめです。おからとホットケーキミックスと卵と牛乳で出来ちゃう簡単おやつ。

うちの娘達は偏食してあんまりご飯を食べてくれないのですが、おやつだけどおから入りドーナツは食べてくれるのでうれしいです。我が家はたまにポップコーンも鍋て作るのですが、手作りって子供達も喜ぶし、できたてってほんとなんでもおいしい気がします。来年上の子が幼稚園に行ったら、なかなか一緒に作る機会がなくなってしまうと思うので、今のうちにいろいろと一緒に作るのもいいかなと思ってます。

友人の4歳の子ももう包丁を持って練習していると聞いたので、ちょっと心配ですが、うちの子も子供用包丁を購入してチャレンジさせたいなって思っています。

 

さて我が家のお家クッキーは今日生地まで完成させて明日、お家の組み立てに入ります。

f:id:ctooomooo:20161224212319j:plain

おからドーナツを雪だるまに見立てるつもりですが、一体どんなものが完成するのやら・・・。3歳の娘もやる気マンマンなので、ちょっと子供に手伝ってもらいながら、お家クッキーを完成させたいと思います。

さて、おしゃれなお家になるのか、幽霊屋敷になるのか・・・・乞うご期待です。