お金を貯めたいチー子の節約生活!

5歳と3歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

コストコってお得?憧れのコストコ会員になった結果

12月入って早々の週末、節約と言いながらかつやに2回も食べに行ったチー子一家です。先週末はかつやが3日間だけロースかつ定食、かつ丼、カツカレー、ソースかつ丼が税込み500円で食べれる感謝祭をしていました。

たま~に感謝祭以外でもお安くなっていることがあるので前を通るとなんかセールしていないかこまめにチェックしていました。もちろん感謝祭も1ヶ月前から知っていてスケジュール帳に書き込んできました。

我が家の娘達は好き嫌いがものすごく多いのですが、カツは大好物!4人で食べに行ってロースかつ定食を2つ頼んでシェアしました。旦那様は3つ頼みたそうでしたが、そこは我慢してもらいました。結局いつもより食べすぎてたら逆に高くついちゃうんで「節約」を掲げている以上食べれません(笑)

でも12月は少ないですがボーナス月。ちょっとでも旦那様に還元してあげたいと思います。

 

コストコってそんなにお得?

我が家は今年コストコの会員になったんです。

いろんな人のブログを見ているとコストコで大量に買い物していてどんだけお得なんだろ~って思っていました。たまたま招待券を頂いたので行ってみることにしました。

最初は会員になるつもりはなかったのですが、今買ってる商品にプラス5%上乗せと思うと商品がすごく高く感じ、家からコストコまで一時間かかるけど、会員になっちゃえ~となってしまいました。初めて行ったコストコの感想はとにかく「楽しい~」でした。大きい店内、大きいカート。我が家は小さい子供二人を一人で連れて行くので、コストコの大きい二人乗りのカートはほんとに最高。長時間座っていると子供的にはお尻が痛いらしいですが、カートのままエスカレーターに乗れるのも子供にとっては楽しくてしょうがないようです。それにいろんなものが試食できるのが大人も子供も最高。

カートに乗って愚図りだしても試食のパンでもあげたら落ち着く。我が家にとってコストコは「お得」より「楽しい」のエンターテイメントって感じです。

でもチー子、コストコの魅力は商品が大量で安い。みんなでシェアするもの。って思ってました。実際シェアする相手はいないので大きい冷凍庫に小分けに保存トいう方法を取るのですが、値段的には近所のスーパーの方が安いという結果でした。もともとチー子の狙いは精肉の大量買いでした。確かのコストコのお肉は輸入牛や輸入豚など普段スーパーでお目にかからない部位や大きいブロックのものが多く、バーベキューしたら盛り上がりそうなお肉ばかり。でも節約一家の我が家にとってあのお肉は「高級品」。

それについついカートにほしい商品を入れていくとレジでビックリ。万単位での買い物になってしまうのです。我が家の1ヶ月の食費2万の半分を使ってしまうという恐ろしい結果になってしまいます。

さらに値上げの年会費

コストコの年会費は4000円越え。さらに9月からさらに4725円になっちゃうのです。月に1回もいけない我が家にとってもう継続できる金額ではありません。芸能人のブログを見ているとコストコのどでかいサーモンを一日で食べっちゃったり、お肉のブロックをローストビーフにしちゃったりとなかなか一般家庭ではそんな贅沢できませんと突っ込みたくなる贅沢食べをしていたり・・・。

我が家がコストコに行って買うものと言えば、ディナーロール、チーズケーキ、プルコギ、豚肉程度。いくら頑張っても6000円程度なのです。少ししか買っていないと思っても肉とディナーロールで冷凍庫がパンパンになってしまうほどです。

毎回計算機を持参でコストコに行って、スーパーの特売時とどっちが安いかと計算して購入しますが、大体はスーパーの勝利。

でもコストコってドリンクバーが60円で飲めるのが魅力的です。毎回買い物の前に一杯飲んで、買い物が終わって一杯飲んで、車に乗り込む時に一杯持って帰ってと60円で何杯飲めるの~って思っちゃうくらいお得ですよね。

コストコまで20分くらいで行ける距離に住んでいたら、継続もありかなと思いますが、庶民の特に節約一家の我が家にはコストコは遠い存在です。

節約主婦の皆さん、コストコで買って節約になってますか?