お金を貯めたいチー子の節約生活!

3歳と2歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

子供達も喜ぶ!チーズとネギとベーコンの包み揚げ

 

すぐに終わると思っていたお野菜の高騰なかなか終わりを迎えませんね。スーパーの見切り棚をついつい漁ってしまうチー子です。お恥ずかしことですが、すぐ使っちゃうと思うと見切りも案外ありなものです(笑)

人参まで高騰しているのが許せないですよね。庶民の味方ジャガイモと人参と玉ねぎは安定供給してほしいものです。

 

さて冬だというのに鍋が出来ない我が家ですが、近所のスーパーでたまに人参が1本20円で特売している時があります。チー子は朝、洗濯掃除にと忙しいので、子供達と旦那様にお願いしてスーパーに行ってもらいました。9時から始まる特売なんですが、ほんと我が家、世間の主婦を舐めてました(笑)

スーパーに到着してもすごい人でスーパーの中に入れず、外まで長い列が出来ていたとか・・・。そのスーパーは24時間営業なので、店の中で皆さん待っていたんでしょうね。全く話にならず、店の中に入れた時には店内放送で「特売の人参は売り切れました」と放送がかかってしまったそうです。1本の20円の人参なんてみんな飛びつくに決まってるはずですよね。3歳2歳の娘を連れて並ぶのはとても難しいので、その後もたまに特売をしていますが諦めています。ほんと早く通常の値段に戻ってほしいですよね。

で、結局買えずじまいの旦那様は代わりに「長ネギ」を買ってきました。白菜の高騰しているこの時期に(笑)

鍋もできないし、味噌汁にネギを入れると嫌がって食べない子供達。

ネギの消費にこんなに困るとは・・・・

 

ネギはおやつ感覚で

せっかく買ってきたネギ。子供達にもちゃんと食べてもらわないと意味がありません。でもネギが嫌いな子供達。そこで思いついたのが、シュウマイの皮で包んであげるということです。

昔、料理上手な知人の家にお呼ばれした時に出てきたのが、春巻きの皮を4分の1の大きさにしてちくわ、ネギ、チーズを春巻き風に一口サイズに包んだものを揚げたおつまみでした。

ちくわとチーズって最強!って思うほどおいしかった記憶があり、それをアレンジしてみることに。

でも急に思いついたのでちくわがない・・・

代わりにベーコンを使ってみました。

 

f:id:ctooomooo:20161111112535j:plain

白ネギの白い部分は使い道がありそうなので、緑の部分を大量に使うことに。

チーズとネギとベーコンの組み合わせ。圧倒的にネギが多いのは我が家が節約一家故のことなのであしからず(笑)

 

でも今回買ったのはネギではなく白ネギなのでボリュームがあり過ぎて包むのが大変なので春巻き風は諦め、三角に包んでみました。

あんまり入れすぎると包んでる最中にネギが皮を破ってしまうので要注意です。中身はちょっと少ないのではと思うくらいで十分です。

 

そして揚げたものがこちら!!

f:id:ctooomooo:20161111112516j:plain

中はチーズがトロッとして、ベーコンの塩っ気が程よい感じ!

子供達もネギの存在は見えるものの、ネギとはわからずパクパクと食べてくれました。

つけダレとしてチー子と子供たちは大好きなポン酢で。旦那様はチリソースでいただきました。

揚げたてはサクサクで食べれるし、子供たちはおやつ感覚で食べてくれました。2歳の娘は餃子やシュウマイの皮が大好き。カリカリになった皮をおいしそうに食べてくれました。子供ってポテトチップスに似た食感が大好きですよね。我が家の娘達はジャガイモやサツマイモが苦手なのですが、薄くスライスしてポテトチップスみたいに油で揚げるとバリバリと食べてくれます。出来れば油物は控えたいところだけど、それ以上に食べない娘たちなので仕方ありません。

チー子は子供たちの好き嫌いと節約と戦うぞ!!!

他にもいろいろと餃子の皮で包んで食べさせてみたいと思います。

こんなもの挟んだらおいしいよというものはあったら教えてくださいね♪