お金を貯めたいチー子の節約生活!

5歳と3歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

我が家の七五三の失敗談

昨日は文化の日でしたね。家からはちょっと遠いですが、住宅展示場でフォト撮影会をやっていたので参加してきました。

うちの3歳の娘は絶賛カメラ嫌い病で去年の七五三も散々でした。友人の3歳の娘さんはカメラを向けるとポーズ取りまくりなのに、うちの娘達は「写真嫌!」と言って泣いたり、「ママがいい!」と泣いて離れなかったり。

親としてはママを好きでいてくれるのはありがたいけど、こういったところで全く離れないのはホント困るんですよね。母にも写真が嫌いなら撮らなくていいんじゃない?って言われるんですが、どうしても写真が撮りたいんです。ほんと親の自己満足です(笑)

 

そんな我が家は来年七五三撮影を控えています。七五三の出費ってほんと恐ろしいですよね。去年上のこの七五三の時にあんまり調べてなくてたまたまチラシが入っていたところにお願いしたらとんでもないことになりました(笑)

 

下調べは本当に重要

3歳の娘は生まれたときに産婦人科からクーポンがもらえたスタジオアリスで写真を撮って以来ずっとアリスでお願いしてきました。今回もアリスでと思っていたところパパとママもスタジオなら着物を無料でレンタル可能と書いてあったチェーン店の写真館が気になりだし、チラシに書いてあった予約会に参加して決めようと予約することにしました。

当日予約会に参加すると狭い写真館は撮影の人でごった返していて突然「どの着物にするか選んでください」と言われ話を聞く間もなく、あれよあれよと予約してしまったんです。ここで断ることが出来ないのが小心者のチー子のダメなところなんですよね。

 

でも家に帰っていろいろ落ち着いて調べてみたら七五三用アルバム「10万」と書いてあり一瞬で青ざめました(笑)

娘の初の七五三だから清水の舞台から飛び降りる気分で・・・と思いましたさすがに高すぎで一番小さい写真を何枚か買って終わりにしようと考えたチー子。

でもここでアリスとの違いがあったんです。アリスは一番小さい写真がL版で1500円程度に対してその写真館はキャビネサイズが一番小さいサイズで価格も4000円。

5枚買ったら予算オーバー。

お得だと思ってチラシに飛びついたチー子。全然お得じゃなかったです(笑)

 

 

撮影方法に要注意!

キャンセルする勇気もなく、ダラダラと毎日悩み続け、結局そのままチェーン店の写真館で撮影することになりました。

いざ写真館に入ったら、あちらこちらでカメラを持ったカメラマンがうようよいて一瞬にして娘がビビりだしました。

スタジオアリスでは寸前までおもちゃで笑かしてくれて、笑ったっという時にカメラマンがさっと退いてリモコンのようなものでシャッターを切ってくれていたんです。カメラを持った人が近づいてこないので、娘もカメラに気を取られず何とか笑顔の写真が撮れていました。とは言っても撮影から写真選びは裕に3時間コースでしたが(笑)

カメラにビビりだした娘は逃げ回り、撮影箇所の仕切りのような板を押して倒してしまったり、泣いて鼻水が出てしまったりとなかなか写真が撮れず。期待していた家族写真も撮れたと聞いていたのに、終わってから見ると、旦那お口ぽか~ん。子供達も半泣き&真顔。

なかな写真が取れない中、「後日取り直しにしませんか?」と店側から提案されてしまいました。他の撮影者にも迷惑だと思い、平日の日程で再撮影を予約して帰りました。

娘はそれからも「カメラ嫌!」と家で言い続けたので、写真館に今撮れている分だけでいいので写真選びに行くことを伝え再撮影は諦めることにしました。

いざ写真選びに行くと、買ってもいいと思える写真がゼロ。予約会特典で写真プレゼントと書いてあったものも写真を購入しないともらえないもので、買ってもいいと思える写真がない中何とか2枚だけ写真を購入して特典写真をもらうことにしました。今見返しても、残念な写真なんですよね。

 

結局我が家はやっぱりかわいい写真がほしいと思って、その後スタジオアリスで写真を撮りなおしたんです。

ちなみに私、アリスの回し者ではありませんよ(笑)

かわいい写真はいっぱい残したいと思うのが親心。来年は子供にも無理させず素敵な写真が撮れるようにいろいろ検討中なんです。

おススメのいい方法があったら是非是非教えていただけたら嬉しいです。もちろん低コスト希望です(笑)