お金を貯めたいチー子の節約生活!

5歳と3歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

野菜の高騰いつまで続く?買うor買わない

結婚して6年目、専業主婦になって4年目のチー子です。我が家にはちょっとわがままな3歳の娘と頑固な2歳の娘がいる4人家族です。旦那様はごく普通のサラリーマン。家族の為に毎日一生懸命働いてくれる優しい旦那様。

でも・・・でも・・・決してお給料はいいとは言えないのが現実。

リーマンショックの時に景気が悪くなって、そこからいまだ這い上がれない中小企業にお勤めなのです。

今や出産しても仕事を続ける女性も多く、3歳の娘みーたんが乳児の時に知り合ったママ友はみんな職場復帰してしまいました。

「私も働いたほうがいいのかな?」「会社辞めなければよかった」なんて何度悩んだことか・・・・。世の中のニュースで働く女性を支援、待機児童ゼロとか聞くとほんと取り残された気分になっちゃいますよね。

でも「こ~んな子供がかわいい時期に一緒にいられるなんて幸せ」って思って一緒にいられるうちは一緒いようと思うようにしちゃってます。

旦那様が仕事を頑張る分、チー子は節約で!

 

 

お野菜が高すぎる

最近の私の悩みでもあります。

最近スーパーに行くとどの野菜も高くて、キノコ類ばかりカゴに入れてしまうチー子。でもキノコ類って焼いたり、煮たりしても決してメインにはならないんですよね。

この季節になるとおでんだったり鍋だったりちょっと手抜きには最適な料理が作れたのに、白菜もネギもキャベツもみんな高すぎる。「何も作れない~」って思っている人も多いいではないでしょうか?

高くても必要だから買っちゃいますか?それとも高いから買うのを控えますか?

ちなみにチー子は決して買いません!

 

だって野菜の高騰ってすぐに終わっちゃいません?

夏頃台風の被害だとか言って玉ねぎが高騰しましたよね。玉ねぎが高いと何も作れなくてほんとに困りました。

近所のスーパーでは中国産の玉ねぎが安く売られていて、中国の玉ねぎは豊作なのね。なんて思ったり。でも国産にこだわっているわけではないでですが、中国産の玉ねぎを買う勇気はありませんでした。母に「玉ねぎが高くて困る」って話したら、後2週間もすれば北海道の玉ねぎが出てくるから待ちなさいとアドバイスをもらいました。

野菜の高騰は待てばいつか収まります。慌てふためいているうちにきずいたら「あら安いじゃん」なんてこともしばしば。

主婦たるものど~んと構えて待ちたまえ!

 

上手に保存

私は料理が得意という訳でも野菜について詳しいわけでもないのですが、最近は野菜長持ちさせる方法を調べて保存しています。

今までレタスを1玉買ってもなかなか使いきれず、しまいには変色してしまうこともありました。最近は買ったらすぐに芯をくり抜いてジプロックに入れちゃいます。そしたらなんと2週間経ってもレタスはしおれていませんでした。2週間はちょっと放置しすぎじゃ・・・って突っ込みが来そうですが、レタスってちょっと彩に使う程度だったりとなかなか減らないものです。かといって半玉を買うのは経済的じゃない気がして、じゃあ買わない?って毎回スーパーの陳列棚の前で格闘してしまうほどです。

でも野菜ってそれぞれの保存方法があって、大根は葉っぱの部分をカットして新聞紙にくるんでたら意外に長持ちしたりとちょっとのひと手間が野菜を長持ちさせてくれるんです。野菜が高い今だからこそ「あ~腐っちゃう」って思っていっぱい使ってしまわないように保存方法をしっかりするのも節約につながるのです。

 

出来た主婦ぽっく書いてますが、実は面倒くさがりのズボラ主婦なチー子。結婚して6年目、幾度となく家計簿をつけようと試みましたが書いたのはたった3日・・・。

でも今日でズボラ主婦とはおさらば!

 

ここで宣言したからには節約本格始動させたいと思います!!