お金を貯めたいチー子の節約生活!

5歳と3歳の娘を持つ専業主婦です。下の娘が幼稚園に上がるまで専業主婦で頑張ります。

クリスマスより盛り上がる!ハロウィンイベントでお菓子をゲット!

今日はいよいよハロウィンですね。最近ではクリスマスよりハロウィンの方が盛り上がるようなことを聞きますがどうなんでしょうか? ニュースでトラックが横転している映像を見ましたが、どうせ楽しむなら安全に人に迷惑をかけずに楽しみたいですね。 我が家…

我が家の娘の虫歯事情!虫歯治療がしたい!②

出来れば子供には虫歯ゼロで大きくなってほしいなんて皆さん思いますよね。我が家もそうでした。そのため歯磨きにホームジェルにと毎日ケアしているつもりでした・・・ そう、つもりだったんです(-_-;) 虫歯はうつる? しっかりケアしているつもりだった娘の…

5歳の娘の虫歯事情!虫歯をなくしたい①

先日来年小学校を迎える娘の就学前の健康診断がありました。とはいっても簡単な学習チェックと歯科検診程度でしたが、通っている幼稚園以外の子もくるため初めましての人も多い状況です。ママ同士もどんなママがいるかも気になる部分ですよね。チー子が小さ…

お野菜が高い!我が家の食卓事情!

10月に入ってちょっと肌寒くなってきましたね。おでんやお鍋がおいしい季節が来たなと実感。毎日ご飯を作る立場のものとしてはお鍋やおでんはありがたい存在です。しかし、しか~し、お野菜高くないですか?寒くなってもお鍋もおでんもできなくないですか…

チー子西松屋の底値に燃える②

西松屋の底値セールに燃え尽きたチー子。毎年のことながら達成感があります。 とはいっても今年は靴も水着もゲットできなかったので、来年は50%あたりで手を打つ方がいいのでしょうね。バーゲンもいろいろと駆け引きが大切ですね。待っていても売り切れて…

チー子西松屋の底値セールに燃える!①

皆さんは子供服は着る時に買っていますか? チー子は毎年来年の子供のサイズを予想してバーゲンで購入しています。もしかしたら定価で買うことなんてないのでは?というくらいバーゲンの時期にかけています。でもこの方法想定より子供が大きくなった場合や1…

身長体重は5歳児並み!我が家の大きい3歳の娘

夏が終わり少し夜は肌寒くなってきましたね。日中は暑いですが幼稚園への自転車送迎も楽になってきました。我が家の娘達は来年小学校入学と幼稚園入園を迎えるためチー子の幼稚園送迎もあと2年続きます。今は前と後ろを乗せて歩いたほうが早いのではという…

ラン活!セイバンのアウトレットに行って来た~②

さて来年小学校を迎える我が娘。8月にやっとランドセイルが買えました。まずはどんなランドセルが買えたかというと・・・ じゃじゃじゃ~ん! ちょっと変わったランドセルを購入したんです。というのももともと地味なキャメルを購入すると言っていた娘。 渋…

ラン活!セイバンのアウトレットに行って来た~①

我が娘ついに来年の春に小学校に入学します。つい最近幼稚園に入園したかと思ったらもう小学生。ほんと早いです。このかわいい時をもうちょっと見守っていたいと思いつつもそうもいきません。そして小学校入学と言えば世間でいう「ラン活」です。去年この言…

クリスマスイブイブはミスチルのライブで決定!やっぱりファンクラブは当選する?

チー子のクリスマスイブイブは素晴らしい1日になりそうです。 そうなんです。ミスチルのファンクラブ先行当選しました!大阪最終日!会場は大きいものの激戦区です。でも大きい会場より小さな地方の会場に行きたいのが本音です。関西在住のチー子には大阪し…

チー子のつぶやき ライブのチケットを取るのも難しくなったもんだ・・・

普段はめっきり節約しているチー子一家。夫婦そろって特に趣味はないので趣味にお金をかけることはほとんどないのですが唯一譲れないことがあります。 チー子は子供の時からミスチルが好きでファン歴24年です。 独身時代はあっちのライブ会場、こっちのラ…

もしもの時に備える!防災対策していますか?

本当に毎日暑くて嫌になりますね。 今年は異常気象による西日本豪雨に猛暑。本当に被災地の皆さんの大変さを考えると無力さを実感します。今は関西に住んでいますが、三年間住んでいた矢野東、3年間通った高校がある坂駅の変りように心が痛みました。もし自…

一体どれがお得なの?今年の我が家はエアコンフル稼働!

長い長い夏休みが始まりましたね。5歳と3歳の娘を抱える我が家としてはほんと家に居るのが苦痛です。かと言って買い物ぐらいしか出かけるところはありませんし、公園に行こうにもこの猛暑。滑り台でやけどしたり、熱中症になってしまっては困ります。正直…

ついつい覗いちゃう!見切りコーナーで野菜を買ったら保存方法が重要!

節約をしているとついつい覗きたくなるのが見切りコーナー。だいたい通うスーパーの見切りコーナーの位置って覚えてしまっていますよね。スーパーに入ったらすぐさまそのその場所へ一直線という人も多いのではないでしょうか? でも一つネックなのが知り合い…

チー子一家車を買うまでの道のり③税金の返還

先日我が家についに新車フリードが納車されました。 あれよあれよと買うことになった車。実際新車に乗るとテンションがあがりますね。ノー事故ノー違反で乗り続けられるように頑張ります。 さて、我が家は新古車販売店で車を購入することにしたのですが、買…

初体験!マックアドベンチャーでお仕事体験!

マクドナルドが大好きな我が家の娘2人。予防接種後のご褒美は毎回ハッピーセットと決まっています。とはいっても興味があるのはおもちゃだけ。バーガーは食べれないといって毎回ナゲットを注文します。ナゲットも2、3個食べたら満足ですぐにおもちゃで遊…

チー子一家車を買うまでの道のり②新古車販売店でキレる!

実はチー子一家先日車を購入しました。あまりの急展開に本人たちもビックリ(笑) というのもHondaのディーラーにフリードを見に行ったら予算を随分オーバーでした。うすうす希望金額では購入出来ないだろうと思っていましたが、実際見積もりを目にすると落ち…

チー子一家車を買うまでの道のり①購入したい車を決める!

急遽車を買うことになったチー子一家。将来は祖父母を乗せたり、みんなで旅行を考えると欲しい車はフィットより大きい車。我が家が共働き夫婦なら大きい車も有りだが、我が家は車2台持ちの節約一家。決して高い車は買えません。昔一度ホンダのフリードを代…

むなしくモーター音が鳴り響く。車のミラーが壊れた・・・その時どうする!?

車2台所有のチー子一家。軽自動車のMRワゴンと普通車のフィットです。でもフィットはチー子の独身時代からの車ですでに10年目の13万キロと結構はしっている車なのです。次の車検は下周りを変えないと・・・と言われており車を買い替えるならこのタイミ…

現金はイヤ!固定資産税をクレジットカードで払ってポイントを貯めたい!

憂鬱だった5月が終わり6月になりました。 でもなんで5月が憂鬱かというと税金の支払いがあるからです。我が家は5年前に家を注文住宅で建てたので固定資産税と2台分の車の税金の支払いがあります。また3年を過ぎているので、固定資産税の減税もすでに終…

1株100円の超お得!ジャガイモ収穫体験で家計を助ける!!

ついつい甘いものに手が伸び、なかなか痩せることが出来ないチー子です。 せめて子供のママ友と行くプールまでに1センチでもウエストが細くなることを願うばかりです。でも最近のプールでのスタイルってラッシュガードを着たり、短パンを履いたりとちょっと…

日本の食パン10本に選ばれたフワフワの乃が美の食パン!

皆様今年の母の日は何をプレゼントしましたか?正直なところ母の日もお誕生日も敬老の日も何をプレゼントしたらいいのか悩むものです。母世代の人はなんでも持ってるし、毎年お花でいいのかなと悩んだり・・・。母の日といったらカーネーションだけど毎年贈…

5月9日はアイスの日!8月8日はパイシューの日!

ダイエットを決意したチー子です。 とはいっても毎日普通通り食事をして、いつも通り間食してしまっています(笑) しかも5月9日はサーティワンにアイスクリームを食べに行ってしまいました。昔も記事にしたことがあると思いますが、5月9日は日本にアイス…

チー子決意表明!節約とスリム体型両方成功させたい!

ここ数年放置してしまっていたブログをまた始めてみようと決意しました。なんで再びブログをはじめようと思ったかというと・・・それには強い決意があるのです。 そう・・・ダイエットです(笑) ライザップの佐藤仁美さんの映像を見ると胸が痛んでしまって。…

チー子の夏物セールは長期戦!

夏休みも残り1日になってしまいました。夏休みに入った当初は毎日何をして過ごそうかと悩んでいましたが、いつの間にか最終日。今は9月からしっかり二人を乗せて自転車を漕ぐ体力があるかが心配です。ちなみに幼稚園でも薄っぺらい宿題の冊子があるのです…

光熱費急上昇中!節約一家アップした理由を考える

夏休みに入って毎日お暇なチー子一家です。家に居ても暑いし、外出しても暑い。エアコンフル稼働の日々を送っています。チー子が子供だった25年くらい前はこんなに暑くなかったのにほんと昼も夜も生活しにくい暑さですね。こんな暑い毎日なのにチー子の実…

偶然見つけた黄色いきのこ!たもぎ茸を食べてみた!

ここ最近はお野菜も安く主婦にはありがたい季節ですね。我が家の冷蔵庫も夏野菜でいっぱいです。 我が家の娘達は好き嫌いが多く、主に食べてくれる野菜が大根と人参だけという種類の乏しさなんです。そんな娘達が最近食べるようになってきたのがシイタケです…

今更ながら七夕の意味を知る・・・

七夕はロマンチックだし思いっきり盛り上がろうと思うのに、毎年特に何もせず終わってしまうチー子です。いまいち七夕って何を食べたらいいのかわかりにくいですよね。我が家はそうめんと手作りゼリーを食べて終わりました。 昔から七夕って織姫と彦星が年に…

すき焼きのシメって何?うどんorご飯

もうすぐボーナスの時期ですね。うちの旦那様のボーナスはいまだにリーマンショックの時の影響を引きずっているのか?はたまたこのまま安くていいやと思われているのかと心配になってしまうほど、昔よりも断然安いボーナスのままです。いつ元に戻るのか聞き…

ついにはがき代が62円に・・・昔は62円で手紙が送れたのに・・・

さて6月に入っていろいろと値上げになっていますね。節約している身としてはいろいろと値上げになる前に買いだめをしておきたかったですが、結局何もせず・・・。確かビールも値上げですよね。我が家は家では飲まないのでビールが高くなろうが安くなろうが…